先日ダイソーでゲットして、こちらの記事にてご紹介した着せ替えキティ↓
入手不可能と諦めていた100均着せ替えキティ!ついにGET!
2016年12月5日
もう3年くらい前にダイソーでこのシリーズのキティちゃんの着せ替え人形やお洋服、お家や家具などの小物類がズラ〜っと陳列されているのを見た時には、「シルバニアのキティちゃんバージョンだぁ!これ100円!?凄すぎるー!」と大興奮したのを覚えています。
しかしながら、その当時は現在2歳半の娘がまだ生まれる前で、息子1人を育てていた頃だったので、「私ももし娘が生まれたら絶対買いたい〜」などと思いながらスルーしていました。
しかしその後製造中止になったのか、店頭で見かけることがなくなり、いざ自分に娘が生まれてごっこ遊び適齢期になったのに手に入れることが出来なくなり、歯がゆい思いをしていました。
もう手に入れることは出来ないだろうと諦めていましたが、先日県内で1番大きいダイソーに行った時に、この2つだけ販売されているのを発見し、即購入しました。
残念ながら、着せ替えの洋服や他のグッズはありませんでしたが、これがGET出来ただけでもかなり嬉しい〜!( ´ ▽ ` )ノ
たしか、お人形もミミィやダニエルとか、洋服やお家や家具も色々販売していたはず、、、ああ、今からあの頃にタイムスリップして大人買いしたい〜(つД`)ノ苦笑
とりあえず、服や小物は出来る範囲で作ってあげたいと思います。
2016年12月5日
に、ドールハウスを作ってあげたいな〜と思い、またいそいそとセリアで材料を買い込んでドールハウスを作ってみました。
ちょうど10点購入して、1,000円で出来ました。とっても簡単に出来ますし、収納のことも考えて壁に掛けられる作りにしてみました。
壁に掛けることで、普段はインテリアにもなるし、遊ぶ時には外して遊べて便利ですよ!
2種類の木箱を使います。
この2種類を組み合わせます。
サイズがピッタリ合うわけではないのですが、向かって右に少し出来る隙間に1階と2階を繋ぐハシゴを掛けるのでちょうど良くなります。
大きい木箱の中に、小さい木箱を入れ、内側の接する面をグルーガンで接着していきます。
(木工ボンドでもOK)
セリアガーデニングコーナーにある小物類を家具にします。
写真に写っている商品をトップ画像と同じ配置になるように置いていくだけで出来ます。
ちなみに、キティちゃんと一緒に写っている女の子のお人形ですが、こちらもセリアで購入しました。キティちゃんに相棒がいなかったので、サイズ感の近いこの商品がお友達にちょうど良さそうと思って購入しました。
ちなみに、サイズ感が近いため、、、
以前キティちゃんのために作ったこのスカート↓
色んなお人形に応用可!100均着せ替えキティの服を手作り
2016年12月6日
先日ダイソーで購入した、こちらの着せ替えキティちゃん↓
着せ替えのお洋服が売ってなかったので、自分で作らないとな〜と思っていたのですが、自分の未熟な裁縫技術でも簡単に作るにはどうしよう?と考えた結果、簡単に出来るお洋服を3着作ったので、1着ずつご紹介したいと思います。
まず1着目はこちら、このキティちゃんは下にピンクのレオタードのようなものを既に着ており、全裸ではないので、スカートだけ着せてもサマになるのでは?
ということで、レースで簡単にスカートを作ってみました。
着せ替え人形なので、ちゃんと着脱可能な作りになっています。
中途半端に余りがちなレースも活用出来るし、色んな種類のレースで量産出来るので便利なアイデアではないかと思います。
2016年12月6日
が、画像のようにピッタリ!
こちらのスカートもピッタリです。
ボンドを使って縫わずに完成!100均着せ替えキティの服を手作り
2016年12月8日
ダイソーで購入した着せ替えキティちゃんのお洋服を裁縫が未熟な私なりに作ってみようシリーズの第2弾として作りました。
ちなみに、第1弾はこちらです↓
基本的な作りはこちらと同じなので、是非ご確認下さい。
第1弾も簡単に作れるように工夫していましたが、今回は2作目なのでさらに簡単に作るべく、縫わずにボンドだけで作ってみました。
2016年12月8日
キティちゃんと洋服をシェア出来ます。
木箱のロゴをリメイクシートで隠し、ハギレで屋根を作る。
木箱の側面にロゴが入っているので、セリアで購入していて余っていたリメイクシートを貼って隠しました。ちょうど色がピッタリでかなり馴染んでます。
リメイクシートは、こちらの制作に使ったものと同じ商品です↓
収納もバッチリ!空き箱で手作りリカちゃんハウス
2016年11月21日
簡易的なものですが、手軽にごっこ遊びが出来てさらにかさ張らず、片付けもしやすいリカちゃんハウスを作ってみました。
今はとりあえず小物も最小限なのですが、これから少しずつまたコツコツ作って増やしていけたらと考え中です。
ちなみに今回の製作にあたって、暮らしニスタさんの、aiai*hankoさんとAsakoさんの素敵な手作りリカちゃんハウスのアイデアを参考にさせて頂きました!
お2人のクオリティの高いリカちゃんハウスとは月とスッポンな仕上がりでお恥ずかしい限りですが、、、σ(^_^;)
そちらの記事がこちら↓
今回は、Asakoさんのアイデアから、収納ボックスにピッタリ収まる形に作ったのがポイントです。
ちなみに、先日作った手作りままごとキッチンの下の収納ボックスにピッタリ収まるように作ってみました↓
2016年11月21日
1枚貼っただけだと、まだロゴが透けていたので、2枚重ねで貼りました。
また、屋根にも家にあったハギレをボンドで貼って作りました。
手前は、カフェカーテン風にカット。端にマニキュアを塗ってほつれ止めをしています。
ここまでしてからグルーガンで接着しましょう。
壁掛けタイプにするために一工夫。
木箱の背面にこれをグルーガンで接着することで上のマルカンっぽい輪の部分に紐を通すか、ここに直接押しピンを刺すことで壁掛けが出来るようにします。
背面にこのように接着。
木箱と接する部分にしっかりグルーガンを付けて外れないようにして下さい。
家具と人形をディスプレイして完成。
ミラーだけ壁側にグルーガンで接着してますが、他は置いてるだけです。
中のディスプレイは好みで変えられるので、飽きたり、子供が成長したらグリーンとかを飾るインテリアの木箱に変えることも可能です。
ガーデニングコーナーのミニフェンスをハシゴ代わりに。
本来はハシゴでなくミニフェンスなのですが、こちらの商品がサイズなどがピッタリだったので、ハシゴ代わりに、隅にグルーガンで接着しています。
お好みでキティちゃんのマグネットを付けます。
これは無くてもOKですが、お好みで屋根に付けてみて下さい。
マグネットをテープで付けて取り外し可能なキティちゃん。
画像のようにテープでマグネットを付けて取り外し可能にしました。
グルーガンで完全に固定しても良かったのですが、気分や中に飾る人形のディスプレイを変えたいと思った時に外せるようにしときたいな〜ということで。
紐を通さず、押しピンを2箇所刺して固定しても良し。
紐でなく、ピンで止めた方が見た目スッキリして安定します。
取り外しがしやすいのは紐掛けです。
こちらも、お好みで!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます