ブロッコリーリースとコロッケトナカイのクリスマス弁当!クリスマス定番おかずの作り方。

ブロッコリーリースとコロッケトナカイのクリスマス弁当!クリスマス定番おかずの作り方。
投稿日: 2016年12月13日 更新日: 2017年12月18日
閲覧数: 625
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
クリスマス生まれの息子のために、毎年クリスマスに息子の似顔絵サンタのキャラ弁を作っています。
クリスマスのキャラ弁はクリスマス三原色の赤、緑、白を基調に、定番食材でツボを抑えれば簡単にクリスマスムード満点のお弁当が出来るので、オススメです。
今回は簡単に出来るツボをご紹介します!

ご飯の上に乗せるキャラの型紙をクッキングシートで作る。

ご飯の上に乗せるキャラの型紙をクッキングシートで作る。

クッキングシートを型紙にして作る平面キャラの作り方は過去にご紹介したこちらの記事を参考になさって下さい↓

【キャラ弁】七夕!織姫&彦星弁当レシピ
【キャラ弁】七夕!織姫&彦星弁当レシピ
2016年7月6日
七夕に、簡単に出来る織姫と彦星のお弁当レシピをご紹介! スライスチーズで作った織姫と彦星を冷凍しておけば、当日朝はお弁当にポンっと乗せるだけです。
2016年7月6日


我が家は、息子がクリスマス生まれということもあり、息子の似顔絵サンタさんを毎年作るのが定番です。※余談ですが、この似顔絵は似ていると幼稚園で話題だそうです。σ(^_^;)笑

サンタは、スライスチーズをベースに、海苔、竹串でさいたカニカマで作られています。

平面キャラは時間のある時に作って冷凍庫で保存すれば、朝はご飯やオニギリに乗せるだけなので、私はメインはいつも平面キャラにしています。

定番サブおかずの作り方。リース

定番サブおかずの作り方。リース

ポテトサラダをおかずカップに軽く盛り、周囲をぐるりと、茹でたブロッコリーのフサフサした葉の部分だけカットしたもので、リースのような形になるように囲んでいきます。

リースの上に赤ウィンナーをカットして作ったリボンを付けます。うちの幼稚園はピック禁止ですが、ピックが大丈夫ならリボン形のピックを刺しても良いです。

ブロッコリーに、カラフルなふりかけチップなどをピンセットで飾るとよりらしくなります。

また、お好みで中央に赤ウィンナーとちくわで作ったサンタブーツを乗せます。

このブーツはクリスマスキャラ弁の定番アイテムです。↓に以前知人のためにレシピを書いた紙があるので、走り書きで分かりにくいですが、よろしければご確認下さい。

赤ウィンナーサンタブーツの作り方。

赤ウィンナーサンタブーツの作り方。

こちらが、赤ウィンナーサンタブーツの作り方です。
また、それとは別にこれまたクリスマスの定番の雪だるまの作り方もご紹介しているので、よろしければ合わせてご覧ください。

コロッケトナカイの作り方

コロッケトナカイの作り方

こちらは市販の冷凍食品のコロッケに、赤ウィンナーの先をカットしたものを乾燥パスタを折ったもので刺して接続し、ツノは竹輪をカットして乾燥パスタで接続。

サンタ帽子もお好みで被せてください。
サンタ帽子の作り方は先ほど紹介しています。

このトナカイの別バージョンの作り方や応用の仕方なども↓にまとめています。

トナカイの作り方のまとめです。

トナカイの作り方のまとめです。

こちらのトナカイはツノが赤ウィンナーバージョンですが、今回の竹輪バージョンも同じようにサイドをカットしてツノの形にしています。

コツ・ポイント

今回ご紹介した全てを1つのお弁当に盛り込まなくても、何か1ついつものお弁当に加えるだけでクリスマスらしいお弁当に出来ますよ( ´ ▽ ` )ノ

また、お弁当以外に当日のパーティメニューにも応用出来るレシピです。



SNSでシェア
詳しく見る