【裏技】両替したいときに、パスモのチャージが便利!

【裏技】両替したいときに、パスモのチャージが便利!
投稿日: 2016年12月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 841
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
友達と出かけたとき、割り勘の小銭がなくて「ジュース買って細かくするね」とか「コンビニでお金崩して来る」とかっていうことありませんか?そんなとき、何も買わないで手軽に両替する手段があります!

パスモをチャージして、両替しよう!

パスモ(関東地域の電車・バスで使えるICカード)は10円単位でチャージが可能なんです。初め、娘から聞いた時はびっくり!

<例>90円の小銭が欲しい時
パスモで1000円札を使って10円チャージすれば、お釣りが990円出てきます。

※利用の電鉄会社によって異なりますので確認は必要です
※関東地域でないICカード利用の場合は、お近くの市電、地下鉄等で確認してくださいね


コンビニでチャージするのはNG

コンビニでもパスモのチャージはできますが、1000円からのチャージなので、両替はちょっと難しい。何かを買って「すみませんがお釣りに10円を混ぜてもらえますか?」と交渉するしかありません。

小銭をお札に両替することも可能◎

例えば我が家は夫が小銭を引き出しとかに貯めておくんです。使うのが面倒みたいですね。そんな時は小銭を頂いて私が使うのですが、最近はクレジットカードの利用が多い為小銭を使う機会が激減。お財布に小銭がたくさん入っているとお財布が汚れるし、パンパンになってしまいます。
そんな時に小銭をパスモにチャージします。一度に入れられる小銭の数は制限がありますのでご注意。5円玉や1円玉は使えませんが、10円からチャージできるのはうれしいですね。


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集