飼い猫を動物病院に~洗濯ネットを利用して安全に通院!

飼い猫を動物病院に~洗濯ネットを利用して安全に通院!
投稿日: 2016年12月13日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 532
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライフオーガナイザー® メンタルオーガナイザー®の清水美惠子です。 千...
我が家の16歳の老猫ちゃんには持病があり、定期的に車で10分ほどの距離の動物病院に通院しています。
猫は、突発的に飛び出したり興奮したりするので、抱っこして通院することは出来ません。
ペット専用のキャリーバッグやケージが必要になりますが、家にあるものを利用して安全に連れていくことが出来ます。

材料

  • 洗濯ネット :余裕のある大きさ1枚
  • 洗濯カゴ :1つ
  • タオルや毛布など :適宜

猫を洗濯ネットに入れます。

猫を洗濯ネットに入れます。

大きめの余裕のある大きさの洗濯ネットに猫ちゃんを入れます。
入れる時は多少抵抗しても、入ってしまえば落ち着いて大人しくなります。
洗濯かごに毛布などをしいて柔らかくしてあげて、洗濯ネットに入っている猫ちゃんを入れて通院します。
診察台でネットから出して診察をしてもらいます。

診察が終わったら、先生に手伝ってもらって

診察が終わったら、先生に手伝ってもらって

診察が終わったら、先生に手伝ってもらってまた猫ちゃんを洗濯ネットに入れて自宅に帰ります。

コツ・ポイント

洗濯ネットに猫ちゃんを入れるのは少しかわいそうな気もしますが、洗濯ネットに入ってしまえば大人しくしています。
診察台にそのまま乗せられますのでスムーズに診察してもらえますし、診察が終わったら先生に手伝ってもらってまた洗濯ネットに入れることが出来ますので、スムーズに自宅まで連れて帰れます。
飛び出す心配や、暴れる心配がありません。
猫ちゃんを洗濯ネットに入れる方法は、動物病院の先生に教えて頂きました。

自宅にあるものを利用して簡単で、わざわざ通院用にキャリーバッグを用意する必要がありません。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード