じゃばらアルバムスタイル♪飾れるクリスマスカードでパーティーを盛り上げよう♪

じゃばらアルバムスタイル♪飾れるクリスマスカードでパーティーを盛り上げよう♪
投稿日: 2016年12月7日 更新日: 2017年11月30日
閲覧数: 10,187
33 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
クリスマスが近づく頃、毎年、姉家族&弟家族と集まって総勢9名でクリスマスパーティーをします。
でも昨年は夫の仕事が忙しく、ちょっぴり寂しい二人きりのクリスマスでした、、、

二人分の食事では、テーブルもなんだか寂しくて、、、
ちょっとでも盛り上げるために、テーブルセンターに飾れるクリスマスカードを作ったんです。

材料

  • はがき大の紙 :偶数枚
  • 写真、シール、マスキングテープ :適宜
  • リボン :2本
  • 両面テープ、ハサミ

夫の席に置いたサプライズのカード。

リボンをほどくと、、、

パラパラと長ーいじゃばらアルバムカードの登場です♪

じゃばらアルバムは自立するので、テーブルの真ん中に飾ることができます。
カードはリバーシブルになっているので、裏側からも楽しめるんですよ。

「去年のクリスマスは△△へ行ったね。」
「〇〇ちゃんの背はもうすぐツリーを追い越すよ。」
「猫のロビンちゃん、天国で元気にしてるかな?」

など、写真を見ながら会話が弾みました。


作り方はとっても簡単です。

はがき大にカットした厚紙やお好きなペーパーを偶数枚準備します。(この時は8枚にしました。)

その紙の両面に、お好きな写真やシール、クリスマス柄のマスキングテープを使ってコラージュしていきます。

すべてコラージュし終えたら、、、

出来上がったカードをマスキングテープで繋げていきます。

この時、カードとカードの間に2~3ミリの隙間を空けてマスキングテープを貼ると、スムーズにカードを開閉することができます。

すべて繋げたら、じゃばらに折りたたんで、、、

両端の2枚のカードに、それぞれカッターでリボンが通る穴を作り、リボンを通して両面テープなどでしっかりとめます。
リボンの端っこはマスキングテープを貼って隠します。

最後にこの2本のリボンを結びます♪

テーブルセンターはもちろん、ちょっとしたニッチなどにも飾れるアルバムカードの出来上がりです♪

※カードを折りたたんだとき、写真の表面同士がくっつかないように注意します。
すべてのカードに写真を貼るのではなく、写真を貼ったカードの向い合わせのカードはシールとマスキングテープのみにすると、折りたたんだまま保管ができます。

コツ・ポイント

去年作ったカードですが、とても気に入ったので大切にとってあります。

今年のクリスマスは週末にドンピシャですね!
今年は姉家族&弟家族のみんなにも見てもらえそうです★(^v^*)



SNSでシェア
詳しく見る

2016年12月7日 17:11
ゆきのさん。こんばんは~(●^o^●)素敵~テーブルを彩るクリスマスカード。さすが、おもてなし上手なゆきのさんです♡♡♡ 思い出をいつも大切に。時間を大切にされていらっしゃるのが、どの投稿からも伝わってきます。そして、色使いも抜群ですよね。 インテリアの様にハンドメイドでもそういうのがしっかり色濃く出ていて素晴らしいです☆まるでメニュー表を開く様にクリスマスを彩るそんなクリスマスカード。 とても素敵でした☆何だかお邪魔した様な気持ちにさせて頂きました。 ご主人幸せだな~っといつも羨ましがってます(笑)
2016年12月10日 23:24:08
ひこまるさんへ お返事が遅くなってごめんなさい。コメントありがとうございます★ ダンナ氏はインテリアが変わっても、ハンドメイド品がお部屋に増えていても気づかないという残念な性格。 「見てみて~!これ作ったの!これはね~、、、」とアピール&説明しないといけなくって。(^O^;) まぁ、結局私の自己満足なんですよね。でも好きにやらせてもらえて、助かっています。(^ワ^) これは去年、東北にいたころ作ったものです。離れている姪っ子ちゃんたちとクリスマスパーティーができなくって、さみしかったので、みんなの写真を使って作りました。すごく気に入っているので、毎年飾りたいななんて思っています。 今年のクリスマスは週末ですね。ひこまるさんはどんなクリスマスをお過ごしになるのでしょうか? 私は短期バイトが23日までなので、クリスマス当日はぐったりしているかな~? パーティーできたらいいなとは思っています。 なにはともあれ、楽しいクリスマスまであと少しですね♪(^m^ )
コメントをもっと見る




「イベント」の人気アイデア