お急ぎご飯のお助けおかず!超簡単♪ニラとツナの簡単和え物

お急ぎご飯のお助けおかず!超簡単♪ニラとツナの簡単和え物
投稿日: 2016年12月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,015
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
時間がかかるのは、お湯を沸かすことだけ。
お湯が湧いたら、あっという間にできる★簡単・おかずです。
サッとゆでて、サッと和えたら出来上がり。
その作り方、あえて、難しくお教えしましょう。(笑)

材料

  • ニラ :2束
  • ツナ缶 :1缶
  • 塩コショウ :(お好み)

切る

切る

タイトル通り、切ります。
ザクザクっと。
2,3センチくらいかな?
長くても短くても大丈夫。
箸で掴める長さがいいかなー?(笑)

茹でる

茹でる

お湯が湧いたら、切ったニラをバッと入れる。
時々、箸でぐるぐるっと。
ゆで時間は、お好みですが。。
ちょっとくらい、歯ごたえがある方が美味しい♪

ザルにとる

ザルにとる

少し歯ごたえが残る程度に茹でたニラを、
ザルにとり、冷まします。

冷ますとき、中心を開けるといいですよ。
湯切りもできるし、
冷めるのも早いです。

ギュッと絞る

ギュッと絞る

ニラの粗熱が取れたら、ギュッと絞り、ボールに入れます。

ほぐしてツナ

ほぐしてツナ

絞ったニラを箸でほぐして、ツナ缶を入れる。
これを混ぜると・・・

出来た!

出来た!

味をみて、味が足りなければ、塩か塩コショウを。

コツ・ポイント

ほんとなら、一枚か二枚の写真説明で済むレベルの、簡単なおかずです。
茹でて和えるだけ。
お弁当にもOKですよ。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年12月2日 11:32
ココさん、お久しぶりです(^^) いつも、お役立ち投稿を楽しく拝読してます♡ あえて難しく(笑)ご説明くださったこちらのお助けの一品!サッと出来て美味しそうです。 ツナあえといえばサラダ系ばかりに目がいってました。早速、今夜の一品に登場させます(о´∀`о) ありがとうございました。 そうだ!冬の恋人、コタツにプラスした毛布!実家の母もやってたのを思い出しました。うちの母は、何も気にせず毛布をコタツに挟んでます(笑)今のところに大丈夫のようです(^_^; 一枚入れるだけで、とってもあったかいですよね〜。電気代も節約できてステキです♡ 来週あたりから、本格的に寒くなるようですね。何だか気忙しい12月、どうぞお身体ご自愛下さいませ(*´ー`*)
2016年12月02日 12:22:35
おおじりさん、こんにちは♪ 応援してくれる気持が伝わって、とってもとっても、心が温かいです♪ありがとう!! あえて難しく説明した和え物(笑)、想像よりニラくさくないんですよ。 娘が、ネギだと思っていたくらいです。(笑) 塩コショウなしで、ツナだけで美味しいと思ったのですが、一応、塩コショウ書いておきました。(笑) それと、マイナス面発見! 「美味しいけど、歯に挟まる。」と我が家のお嬢様。 歯列矯正してるせいでしょうか。 召し上がるときは、気を付けてね。(←なにに気を付けていいんだか。笑) 冬の恋人、お母様も(何も考えずに)(笑)すでにされていたんですね!! 実は、私もなんです。 記事を書いていて、あ、そうだ。と思いついて、書き加えた次第です。(笑) いろいろ考えているようで、実は、思い付きという性格でございます。おほほ。(笑) 今日明日は、お天気が良いようですね。 今のうちに、お布団干して、大きなもの洗濯して!!と心の中で計画しつつ、恋人に包まれています。(笑)なんだかなー。。。(笑) 師走は、どうしても走っちゃいますね。(笑) 怪我しないよう、病気を貰わないよう気を付けて過ごしましょうね。お互い♪ あ、言い忘れるところだった! 私も、おおじりさんを応援してるからねー♪ 読み逃げばかりで、とってぇも申し訳なくおもいつつ・・記事、読ませてもらってます。(滝汗) ごめんやでぇーーーーーーーーーーーーー!!(叫)(笑)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集