[リユース] 不要になった大型家具はなるべく早く☆時代遅れになる前に手放そう!

[リユース] 不要になった大型家具はなるべく早く☆時代遅れになる前に手放そう!
投稿日: 2016年11月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 801
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
十数年前のドレッサーを、なんとなくウォークインクローゼットの前に置いてありました。

嫁入り道具の一つとして買ってもらったものだから、そしてクローゼットで身支度をする時にミラーがあると便利だからという理由でしたが、

寝室のインテリアにもなじまないし、そこでお化粧などの身支度もしないので、ずっと処分したいな~とも考えていました。

ライフオーガナイザーになり、快適で最適な暮らしづくりを進行中で、手放すことを決めました!

粗大ゴミに出せば手間はかかりませんが、数千円かかるし、愛着あるものを捨ててしまうのにも抵抗があって・・・

そこで、いろいろリユースを試してみて、やっとのことで譲り手が見つかった経験談です。

1.リサイクルショップの宅配買い取りを利用する

2社に電話してみました。

1社目のリサイクルショップは、最新デザインのドレッサー以外は引き取り不可能とのことでした。

もう1社のリサイクルショップは自宅に査定しにきてくれましたが、引き取り不可能でした。
(1部の家具は買い取り価格0円で引き取ってくれましたが、0円にもなりませんでした^ ^;)

2.アプリのアッテを利用する

アッテに500円で出してみました。

いいね!を多数押してもらったり、購入希望の応募者は数名いましたが、大物家具を取りに行くのがたいへんとキャンセルになりました。

3.着払いでメルカリに出してみる

同じく500円でメルカリに出してみたら、けっこうすぐに売れました。

しかし、なんと大型家具は送料が1万円近くかかってしまうことが分かり、さすがにそこまで出しては欲しくないと思い、購入者様の意向に応えてキャンセル対応しました。

4.メルカリに直接引き取り限定で再度出してみる

商品説明部分に「直接引き取りに来てくれる方」という条件を提示して出してみました。

すでに1の行動から1カ月弱経っていたので、期日を設けて、それまでに買い手がなければ、市内で家具の再利用を行っているリサイクルプラザに持ち込んでみて、引き取り不可能ならクリーンセンターに持ち込み処分してもらおうと考えていました。

(市川市のクリーンセンターは10kg 216円で処分してくれます)

そしたら、メルカリで譲り手が見つかりました!

渡した後、「自宅で大切に使わせていただきます」とのメッセージもいただき、捨てずに役に立ってよかったなと嬉しくなりました。

コツ・ポイント

今回譲り手が見つかり、捨てずにリユースできましたが、それまでに出品の手間や質問への回答に取引連絡など、けっこう手間がかかりました。

なので今回のことで、時代遅れの大型家具の処分はたいへんだなと痛感し、不要になったら早めにリユースに出すことが大切だと学びました。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード