原状回復OK!ネジ・クギ使わずトイレに棚を設置しよう!

原状回復OK!ネジ・クギ使わずトイレに棚を設置しよう!
投稿日: 2016年11月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 13,208
68 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
男前インテリア目指して築38年のマンションをセルフリノベーション中...

入居時、我が家のトイレはとても狭いうえ収納がまったくありませんでした。

棚を作りたくても、コンクリート壁なのでネジなどで棚板を固定することもできません。

床にトイレットペーパーを置くわけにもいかず、非常に不便で困っていましたが、ふと、つっぱり棒を使えば棚板を固定出来るんじゃないかな?と思い立ち、棚と掃除用具などを収納する収納棚を作りました。

下の棚も上の収納棚も、壁に穴を開けず、突っ張り棒だけで固定しています。

コンクリート壁でも、また壁に穴を開けたくない賃貸にお住まいの方も、穴を開けることなく棚を設置出来るんです!

棚を作って雑貨をディスプレイし、男前インテリアを楽しみましょう♩

材料 (つっぱり棒)

  • 棚板 :必要分

つっぱり棒を使う!

つっぱり棒を使う!

壁に直接つっぱり棒を使用すると、壁を傷つけたり、壁紙が破れたりする恐れがあるので、それを避けるため、画像のようにつっぱり棒に当て木をします。

この当て木の上に板を乗せるので、板が斜めにならないように気をつけて水平にしてくださいね!

板を乗せました。
もう棚の完成!簡単ですね!

さらに上にあるような収納棚を作って、つっぱり棒で支えることも可能♩

下から見るとこんな感じです。

使用する木材は、出来るだけ軽い方が安心なので軽いファルカタ材を使用してます。

収納棚を支えている突っ張り棒が見えるとブサイクなので、プレートを作ってつっぱり棒を隠しました。

正面から見ても、プレートのおかげで突っ張り棒が見えません♩

壁を傷つけずに棚を作って、自分好みにカスタマイズ出来、しかも原状回復OK!

コンクリート壁や賃貸にお住まいで棚の設置を諦めていた方、ぜひお試しください。

コツ・ポイント

収納棚には画像のようにトイレットペーパーのストックや、掃除用具などを収納していますが、つっぱり棒で設置してから2年近く経ってもしっかりと固定されています。

我が家ではトイレ収納につっぱり棒を使用しましたが、他の場所・・・例えば押し入れや洗面台など、つっぱり棒が固定できる所であれば棚を作ることが出来ます。

もう少し収納スペースが欲しいな、とお考えの方にもオススメのアイデアです♪



SNSでシェア
詳しく見る