リユース!我が家の捨てられないモノ達はこれに利用〜空き瓶編〜

リユース!我が家の捨てられないモノ達はこれに利用〜空き瓶編〜
投稿日: 2016年11月22日 更新日: 2018年1月20日
閲覧数: 2,471
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
ⅮIYに興味を持つようになって ”モノ”の見方が変わったように思います。日常を過ごしていれば、あらゆるモノが残ります・余ります・ゴミとなります。

今までは、瓶・缶・紙など、資源リサイクルや子供会などの廃品回収へ出したり、洋服・雑貨などは、フリーマーケットに年に1度出せたら良い方で…といった具合でした。

不格好なりにも、お家の中を変化させたり・家具や雑貨を作ったりするようになると、今までスッキリと捨てていたモノたちも ”大切な資材”と思えるようになったのです。あらゆるモノのストック率が↑↑しましたが…。

そういった捨てられるはずのモノ達が ”自分のお気に入りの家具・雑貨・インテリアになる”と思うと、日常の何気に過ぎていく時間も、楽しい時間となるし・おウチの空間もお気に入りの空間に変わり、暮らしを楽しめるきっかけともなりました。

今回のリユーステーマで、おウチの中を見回してみたものをまとめてみました。

我が家でストック率↑の空き瓶です!まずは、挿し入れるから…。

我が家でストック率↑の空き瓶です!まずは、挿し入れるから…。

どこのご家庭でも利用されているとは思いますが、グリーンや、お花の花瓶代わりに…。

英字が、エンボスしてあるお洒落な瓶は、瓶口に麻ひもを巻いて、ドライフラワーを挿したり…。

瓶の中に、梱包用のクッション材を入れ、ハギレやボタンを貼って、ペン立てに…。

英字のテープ・エンボスシールを貼って、カフェタイムのカトラリー入れにしたり…。

着色した紙モノを貼り、アンティーク風KEYを掛けたり。

カラー瓶は、並べるだけでも様になります??

カラー瓶は、並べるだけでも様になります??

飴色の小瓶は、ラベルを貼るだけでも、アンティーク風に見えます。

蓋・ラベルが可愛いジャム瓶は、そのままでも。

瓶の中に飾る♪

瓶の中に飾る♪

薬瓶は、蓋を錆させ、ドライフラワーやアクセサリーパーツを入れるだけでも。

瓶の内側に、フロッキー転写シールを貼り、お気に入りの紙モノで、瓶口を包み・革紐を結んで飾り雑貨にしたり…。

転写シールをプラスしたり…。

ドライの実を入れたり…。

我が家で一番重宝している活用法は、これでした!

我が家で一番重宝している活用法は、これでした!

ⅮIY・リメイクに欠かせない釘・ネジ・パーツなどの収納には、ジャム瓶は欠かせない存在でした。ついつい、この瓶自体のリメイクは後回しになってしまいますが、来年こそは??お洒落瓶にしてあげたいです( *´艸`)

ある意味、何も貼らない方が、中身が分かって良いかもしれませんが、とても助かっている空き瓶達です。

コツ・ポイント

”捨てられないモノ達”をいろいろまとめてみようと思いましたが、空き瓶だけでもたくさん活用法があり、いっぱい・いっぱいになりました。私は、リメイクぐらいでしか”リユース”の提案が、出来ないので…何かのお役に立てれば嬉しいです♪ 他編は、またの機会と致します。

今回のテーマ ”リユース” 自分でもお家の中を、見直して見れるいい機会となりました。


SNSでシェア


関連するキーワード