フェルトで作るクリスマスブーツ

フェルトで作るクリスマスブーツ
投稿日: 2016年11月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 532
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
布で作るハンドメイドの小物は、その仕立て方などから、あまり得意ではない、苦手!という方に是非お試しいただきたいのが、このフエルトで作るクリスマスの小物です。フエルトはご存知の通り、縫い代を始末する必要がなく、縫い仕事が苦手な方にも気軽に扱える素材です。

材料

  • フエルト(大きめのサイズ) :適量
  • ボタン、ビーズ、リボン :適量
  • 縫い糸よう刺繍糸 :適量

ブーツバスケットを作ろう!

ブーツバスケットを作ろう!

市販のフエルトの中でも大きいサイズでカット売りしているタイプを使います。好みのブーツ型を2枚切り出し合わせます。フエルトには表、裏がありませんので、切り出す際の形の向きなど、気にすることなくカットできます。カットしたら、そのまま上部の口部のみ残して周囲をザクザクと手縫いします。縫い方や縫い糸などは写真を参考にしてください。仕上げに、市販の型ボタンをアトランダムに付けて出来上がり!

仕上げの装飾をボタンだけではなくリボンを使ってみました。ブーツの切り出しをピンキングばさみを使っても良いでしょう。

少し手間をかけて、小さなヨーヨーキルトをトッピングにしてみました。もちろん手作りしても良いのですが、大きな手芸店では市販でヨーヨーキルトのモチーフを販売しています。ちなみに私は東京は町田のOKADAYAで購入しました。

ブーツを小さくしたオーナメント

ブーツを小さくしたオーナメント

ブーツ型のオーナメントです。お子様のベッドヘッドや椅子の背もたれなど、お部屋のインテリアに雰囲気バツグンです!

コツ・ポイント

フエルトの色数は豊富です。色鉛筆で色を塗る時の色選びの気分で選んでください。お子様と一緒に手作りしても楽しいですよ!


SNSでシェア