まず一番大きいベニヤ板①の角を丸くカットします。
その上にふたつき小物入れをのせボンドで固定します。上から3.5cm位下がった位置にとめると良いです。
ベニヤ板②の角を少しカットしサンドペーパーをかけて丸くします。私はルーターで加工していますが、ぺーパーがけだけでもOK!角を落とすだけでアンティーク感が出ます。
ベニヤ板を②を小物入れのふた部分にボンドで固定します。
その上に呼び鈴を木ねじで固定します。呼び鈴は上の金属部分だけ分解して使用します。
位置はバランスをみて決めます。
下部にダイヤルを印刷した紙(DVDサイズ)をカットしボンドで貼り、ポイントに押しピンで飾ります。(ダイヤルはインターネットでアンティーク電話 ダイヤル 画像で検索してみてください)
土台の一番下に合わせて枡を固定します。
ボンドで固定してから、木ねじ1本でとめました。
その下にぶら下げるレターラックもセリアのものですが、上の部分を山形にのこぎりでカットしてターシャの家風のイメージに!
麻紐を固定するために枡の下にフック(小)をとめ
レターラックをぶら下げます。
ベニヤ板③を土台につける前に角材を先端部分に木ねじで固定します。
その後、丁番2個でふたを土台に固定します。
木部分を全部組み立てたら、着色ニスかオイルステインでペイントとします。
枡やベニヤ板もアンティークな感じにしたいので荒めにペーパーがけしたり、すこし傷ついた感じにするとリアル感が出ます。
100均(セリア)の取っ手にペットボトルのふたをとめます。
ペットボトルのふたに取っ手をのせてみてから穴位置を決めてドリルかキリで穴を開けて付属のビスで固定します。
取っ手にロングスプリングキーホルダーをつなげて電話コードに見立てます。
電話の上部に受話器をとめるフック(大)を固定します。
下部にもフック(小)を固定しロングスプリングキーホルダーをとめます。
小物入れ中にも小さいフックをつけて小物をしまえる様にしました。
我が家ではウッドデッキに取り付けているので、中には多肉植物等のお手入れの為のピンセットとミニハサミを収納しています。
多肉植物のお手入れ時には便利で、見た目もオシャレで気に入っています。
お好みでキーケースやアクセサリーケースにしてもOKです。
100均材料で作っても安っぽく見えないポイントは、木目の綺麗なベニヤ板を使い角を丸くしてアンティーク感を出すこと。荒削りな仕上げも結構味になるので失敗も成功のもとだと思って挑戦してみてくださいね。
濃い目のオイルステインを使うといい感じになりました。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます