17畳のリビング空間をゆったり寛いだ空間に魅せる~「色・素材・収納」を生かした配置がポイント~

17畳のリビング空間をゆったり寛いだ空間に魅せる~「色・素材・収納」を生かした配置がポイント~
投稿日: 2016年11月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,912
33 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
【片付け×防災+ときどき猫とエコと家庭菜園】でご家族が安心安全で快適...
ナチュラル素材を生かした、シンプルなリビング空間。


色、素材そして収納を生かした配置でつくります。




まずは、色。


インテリアグリーンが映えるよう、


ベースカラーに白

アソートカラーに茶やブルー系

アクセントカラーにグリーンやイエロー系


を全体のバランスを考え配置します。






材料

  • IKEAソファー
  • IKEAダイニングチェアー
  • インテリアグリーン 大(ウンベラータ)
  • インテリアグリーン 中(エバーフレッシュ)
  • インテリアグリーン 小(パキラ、しだ)

すっきり見えるコツ① リビング脇の隠す収納

すっきり見えるコツ① リビング脇の隠す収納

リビング脇の収納をフル活用し、リビングに集まりがちな子ども勉強品や雑多なモノを隠して収納。

すっきり見えるコツ② 死角を生かした絵本収納

すっきり見えるコツ② 死角を生かした絵本収納

絵本や、雑誌、大人用書籍はリビングで読みたいモノ。

けれど、視界に入ると色とりどりでゴチャつく感じに。

そんな時は、死角を生かした収納ですっきり感を出します。

古材とIKEAのワイヤーレールを使ったDIYでシンプルかつ、ナチュラル素材でインテリアにも馴染む本棚に。

すっきり見えるコツ③ グリーンの視覚効果

すっきり見えるコツ③ グリーンの視覚効果

リビングの掃出し窓の外、庭の木々とリビング内のインテリアグリーンの配置に流をつくることで、庭もリビングの一部の様に感じる視覚効果が。

コツ・ポイント

実は、リビングは私の好きなモノを好きなバランスで配置し出来た空間なんです。

お客様によく訊かれるので、色々お話ししてる内に改めて気づく、自然と意識していたリビングつくりのポイントをまとめてみました。(^^)



SNSでシェア

2016年12月27日 9:22
山口麻里先生、おはようございます。 おおじりです(^^) お久しぶりです、お元気ですか? いつも素敵な収納・素敵な空間の記事を楽しく拝読しております(๑>◡<๑) 実は、ブログからか暮らしニスタから⁈…どちらから問い合わせようか悩んだ末、オフ会でご縁ができたので暮らしニスタからさせて頂きました。 実は今月、整理収納アドバイザー1級資格を取得しました。これから、微力ながら活動して行こうと考えています。以前、先生のブログで、資格取得後からお仕事活動までどのように繋げていけばいいかといったような講座を開催されているという記事を読んだ記憶があるのですが…(違っていたらスミマセンm(__)m。) 是非、参加したいのですが、まだ、そちらの講座はされてますか? 年末のお忙しい時期に、すみません。お手隙の時にお返事頂ければ幸いです。
2016年12月30日 04:35:07
おおじりさん いつも投稿やブログを読んで頂きありがとうございます。(^^) 整理収納アドバイザー1級取得されたんですね♪ おめでとうございます! 来年からが、勝負ですね~(^v^)ノ がんばってくださいね! ps お問い合わせの件についてはコメント欄で    お答えするには長くなりますので、ブログ    メッセージの方にご連絡頂けると嬉しいです。(^^)
コメントをもっと見る