タンスの肥やし!おばちゃん丈スカートをショルダーバックにリメイク!

タンスの肥やし!おばちゃん丈スカートをショルダーバックにリメイク!
投稿日: 2016年11月17日 更新日: 2019年12月3日
閲覧数: 4,945
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
おばちゃん丈のデニムスカートが、カジュアルでおしゃれなショルダーバックに変身♪これ、履かないスカートを真っすぐ切って、縫うか貼るか←自分の都合のよい方で簡単に作れるという、「すぐ出来!ショルダーバック」です^^ではさっそく簡単手順を・・

材料

  • 履かないスカート(おばちゃん丈) :1枚
  • 裁縫上手 :適量

スカートをカットします。

スカートをカットします。

一昔前のデニムスカート。中途半端な丈で、いわゆるおばちゃん丈スカートです^^背の低い私が履くと、ちょうどロング丈になるので、2枚ほど持ってはいたものの、ストレッチ素材でない為、歩きにくい!という理由からタンスの肥やしになっていました。娘にどう?と聞いてみたら、おばちゃん丈だからダサい!と撃沈><いっそうのこと丈を短くして、ミニスカートにしようかとも思ったのですが、2枚もあるので、お揃いのショルダーバックにリメイクすることにしました。
そこで、この中途半端な丈を、まず2か所ほど、真っすぐカットします。(写真のオレンジ点線のところをそれぞれカットしました)
カットすると、ウエスト部分から膝上あたりのミニスカート、ひざ下から裾にかけての真ん中部分、裾部分というように3つに分けることが出来ます。(裾部分ですが、裾から3㎝ほど上を目安にカットしました。ほぼ紐状態です^^)
今回使うのは、ミニスカート部分と裾部分!ミニスカート部分は、バックの土台。裾部分は、ショルダーバックの肩紐代わりに使おうと思います。(真ん中部分は今回使わないので、ストックの布としてとっておくことにしました^^)
これを↓


縫うor貼る→都合のよい方で!

縫うor貼る→都合のよい方で!

バックの土台になる部分を裏返し、裾を縫います。私はミシンでざっと縫いましたが、布用ボンドでしっかり貼ってもOKです。都合のよい方で行ってください^^これで土台のバックは完成。
次に肩紐をつけていきます↓

肩紐をつける

肩紐をつける

裾部分をショルダーバックの肩紐に使います。
切りっぱなしの裾を、スカートのウエストの両サイドに縫いつけます。もちろん、布用ボンドでしっかり固定してもOK。
(ちなみにボンドを使う際、裁縫上手を使うと、かなり頑丈に固定することが出来るのでお勧めです)
裁縫上手はこちらhttp://www.bond.co.jp/bond/special/saihou/)

完成↓

完成↓

裏返していた土台を、表に戻して完成です^^
婦人用のスカートなので、結構たっぷり、物を入れる事が出来ます♪書類もすっぽり入りました^^
切りっぱなしの肩紐もいい感じ♪
そのままでもよかったのですが、ステンシルをして、娘好みのアレンジを加えています。
自作ステンシル&おばちゃんリメイク第一弾はこちらを参考に

ダサいおばちゃんデニムを娘喜ぶ今時デニムにオシャレリメイク!
ダサいおばちゃんデニムを娘喜ぶ今時デニムにオシャレリメイク!
2016年7月15日
タンスの肥やしになっていた一昔前のダサいデニムがお洒落に復活! これ、ずいぶん前に私がはいていたデニム^^。形も古いしサイズも合わなくなったのでずっとタンスの肥やしになっていました。股上深めの、いわゆるおばちゃんデニムなのですが、このダボっとしたゆるい感じが娘には良かったみたいで、娘がはくと言いだしまして^^;それならば、せめて娘好みになればとリメイクしてみました♪これならおばちゃんデニムだったとはきずかれない^^娘もかなり気にってくれました。
2016年7月15日



後ろはこんな感じ↓

後ろはこんな感じ↓

ポケットもベルト通しも、そのまま使えて便利です!
後ろにはあえて、ステンシルをしませんでしたが、スカーフを通したり、バッチをつけたりしようかなと思います^^
今回は、私のおばちゃん丈スカートをリメイクしましたが、子供用のスカートなら、切らずに縫うだけで簡単にできます↓こちらを参考に

「子供服エコリメイク♪」切らずに簡単!おしゃれで便利なトートバック♡
「子供服エコリメイク♪」切らずに簡単!おしゃれで便利なトートバック♡
2015年4月7日
サイズアウトした子供のスカートを トートバックに♡ 裁縫が苦手な私でも、あっという間につくれちゃいました♪
2015年4月7日

ちなみに、おばちゃんシリーズ第2弾はこちら
ダサいおばちゃんつっかけを、お洒落なデニムサンダルに簡単リメイク!
ダサいおばちゃんつっかけを、お洒落なデニムサンダルに簡単リメイク!
2016年9月13日
履きやすいけど、見た目がダサいおばちゃんつっかけ・・。軽くて足が疲れないので、そこを重視して家用に買ったのですが、やはり見た目が気になる・・・ということで、余ったデニムのハギレを使ってリメイク!私好みのカジュアルなサンダルに変身しました♪
2016年9月13日

コツ・ポイント

裁縫が苦手な方でも簡単!切って貼るだけなら5分で完成!すぐできショルダーバックでした^^


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集