レンチンで作る「豆腐チップス」♪ダイエットにぴったりのヘルシーおやつ【作ってみた】

レンチンで作る「豆腐チップス」♪ダイエットにぴったりのヘルシーおやつ【作ってみた】
投稿日: 2017年2月6日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 20,697
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
世の中には美味しいおやつが溢れていて、ダイエット中の人にとってはつらい環境だったりもしますよね。でも全くおやつを食べないのも、逆にストレスになってよくないことも。ダイエット中でも、ヘルシーで体にいいおやつであれば食べても罪悪感はないはず^^…そんな時にぴったりの「豆腐チップス」をご紹介します。

名前の通り、豆腐から出来ているおやつなんですが、これが超簡単に作れて美味しく、アレンジの幅も広いということで、ネットを中心に話題になっています。ダイエッターの強い味方になるであろう「豆腐チップス」を早速作ってみましょう!

材料 (作りやすい分量)

  • 絹ごし豆腐 :200g
  • :小さじ1/4
  • ブラックペッパー :適量

材料もとってもシンプル♪

準備する材料は、豆腐と塩とブラックペッパーのたった3つだけ!なんてシンプル、なんてヘルシーなんでしょう♪

「豆腐チップス」の作り方

「豆腐チップス」の作り方

1、豆腐をキッチンペーパーで包み、500Wの電子レンジで4分ほど加熱して、しっかり水切りします。

2、1の豆腐を5ミリ程度の薄切りにします。

切る時は包丁を奥から手前へ引くようにして入れ、あとは下へ押すようにするとキレイに切れますよ!

3、2をクッキングシートの上に重ならないように並べ、600Wの電子レンジで8分ほど加熱し、 表面がほんのりきつね色になりシワが寄っていれば1枚ずつ裏返して、再び600Wで3分ほど加熱して完全に水分を飛ばします。レンジから取り出したら、塩とブラックペッパーを全体にまぶせば完成です!

置いている位置や厚さによって乾燥具合にばらつきが出てくるので、ひっくり返す時に場所を変えるなどして、まんべんなく加熱できるようにしましょう。
焦げないようにだけ気を付けてくださいね!

さて出来映えは?

さて出来映えは?

揚げたり焼いたりする必要もなく、豆腐をレンチンしただけの「豆腐チップス」が出来上がりました!見た目だけでは豆腐だったとは思えませんよね^^;

早速食べてみると、ザクザクっとした食感、ピリリとした塩気、噛めば噛むほど香ばしい煎り大豆のような風味が口の中に広がって、立派なおやつになっていました♪

1枚食べたら、2枚、3枚と手が止まらなくなるほどハマってしまう美味しさで、気が付けばお皿がからっぽに!でも豆腐から出来ているので罪悪感もなく、本当にダイエット中にはぴったりのおやつです^^

せっかくなので違った味付けも

せっかくなので違った味付けも

この「豆腐チップス」は上にかけるものを代えるだけでいろいろなアレンジが可能なので、今度は”コーンスープの素“をかけて食べてみました。

すると、あのコーンクリームの風味がふわ~っと広がって、ちょっと贅沢な豆腐チップスに変身しました。個人的にはこちらの方が好みでした♪

まとめ

ダイエット中はおやつは禁物!と思い込んで、それがストレスで途中でダイエットを諦めた経験を何度もしてきた私にとって、食べても罪悪感なく、美味しく食べられる「豆腐チップス」は、まさにダイエットの救世主のように思えました。これならダイエットも頑張れそう!

栄養が気になるお子さんのおやつにもぴったりなので、ぜひお試しください☆

コツ・ポイント

木綿豆腐でも作れますが、絹ごし豆腐のほうが加熱した時のバラつきが少なく、きれいに仕上がりやすいですよ。
その他のアレンジとして、カレー粉、青のり、粉末コンソメなどをふりかけてみるのもオススメです!


SNSでシェア