子供服リメイク♥キッチンクロスの生地で簡単手作りエプロン

子供服リメイク♥キッチンクロスの生地で簡単手作りエプロン
投稿日: 2016年10月28日 更新日: 2017年4月8日
閲覧数: 1,756
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
キッチンクロス用のリネンをそのまま使って作る簡単エプロン。
こっそり小さくなった子供服をリメイクして、ポイントに使います。
これは、学生時代からのなかよしの料理研究家 ほりえさわこちゃんからのオーダーエプロン♥
彼女は、うちの子たちを赤ちゃんの頃から一緒に遊んでくれてすごく可愛がってくれているので、彼女のエプロンには、我が子の小さくなった服のリメイクをこっそり取り入れるのがお約束なのです♪
いつもとーってもよろこんでくれて、私が作ったエプロンをしめて♥料理番組に出てくれます♪テレビにうつったときは、家族で大騒ぎです笑。作り方は簡単❗

材料

  • キッチンクロス用のリネン
  • 小さくなった子供服のポケット
  • カラフルなハギレ

キッチンクロス用のリネンを使います

キッチンクロス用のリネンを使います

キッチンクロス用の生地は、幅が狭いのでその幅を生かしてそのまま使います。
幅の長さが、エプロンの丈そのものになります。
両はじは、耳になっているので、ほつれないので、なにも縫いません。
楽チン♥
腰回りのサイズにもよりますが、腰にくるりと巻いて、おしりが隠れるくらいなら、100~110センチくらい用意します。
カットした部分は、両サイド三つ折りにして、ミシンをかけます。
これでベースは出来上がり。

子供服のポケットをポケットに使います

子供服のポケットをポケットに使います

エプロンのポケット部分に、膝に穴があいてしまったけれど、他はまだまだ綺麗だった息子のカーゴパンツのポッケを切り抜き使います。
大きめに切り取ったポケットの回りは、内側に一度折りアイロンをかけます。ぐるりと回りを一周ミシンをかけます。
これを、ポケットとしてミシンで縫い付けます。色々あれこれ付けず、小さなナンバータグだけをちょこんと自分らしくアクセントにつけるのが奥山流で、お友だちにも大人気です笑。

手作りポーチをアクセントに縫い付けます

手作りポーチをアクセントに縫い付けます

お気に入りの生地で作ったポーチを真ん中に縫い付けます。
ファスナーつきポッケの完成です♥

赤い布テープを縫い付け、お料理中に手を拭くためのキッチンクロスやフキンを通しておけるようにしました。

腰ひもを2本用意します

市販の3センチ幅くらいの布テープでもいいです。90センチくらいの長さを2本用意し、両はじの上のかどにしっかり縫い付けます。

こちらも♥

こちらも♥

キッチンクロス用の生地で簡単手作りエプロン♥
キッチンクロス用の生地で簡単手作りエプロン♥
2016年10月28日
キッチンクロス用の生地は、幅が狭いので、その狭い幅を生かしてそのまま幅のサイズが縦の長さになるように使えば、ミシンをかける所も少しで簡単手作りエプロンが出来ちゃいます。 ポイントに、小さくなった子供服のポケットをつけました。
2016年10月28日

コツ・ポイント

使ってくれるお友だちのお顔を思い浮かべながら、その方の好きなものと、自分の好きなものがピタッと合うものを、取り入れて、世界でひとつのエプロンが出来上がります。
オーダーしてくれるお友だちは、好きなモノも好みも全部わかりあえている友達ばかりなので、作るのがとっても楽しいです。
なので、みんな、いつも♪すべてお任せ❗っと色も言ってくれません笑。でもそれがとっても楽しくてうれしいです❗


SNSでシェア
詳しく見る