100均スマホケースをペパナプとマステで秋冬カラーデコパージュ

100均スマホケースをペパナプとマステで秋冬カラーデコパージュ
投稿日: 2016年10月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,256
74 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
主婦の友社さん発刊。2016年12月12日発売の 
100均雑貨&ペパナプでお手軽ハンドメイド「かんたん&おしゃれデコパアイデアBOOK」
に掲載して頂いたアイデアです。

セリアのシンプルなスマホケースをペーパーナプキンとマスキングテープで秋冬にピッタリのリメイクをしました。マスキングテープは破れにくく扱い易いので初心者さんにもお勧めのデコパージュが出来、種類が豊富なのも嬉しいですよね。
デコパージュするとコーティング効果もあり、仕上がりも綺麗です。
世界に一つだけのオリジナルスマホケース。是非作ってみてください。

ムック本には、デコパージュの講師でもいらっしゃる、いしはらゆうこさん、既に著書もお出しの政尾恵美子さん。オリジナル家具デコパージュでお馴染のKIRARI☆さんが特集でご一緒させて頂きました。
他にもハニクロさんをはじめ、素敵な暮らしニスタさんの素晴らしいアイデアや作り方が満載のBOOKとなります。是非お手にとってご覧下さい。
詳細はこちらから↓
http://shufunotomo.hondana.jp/book/b253486.html

材料

  • iPhone6ハードケース
  • パーパーナプキンクラッシック(セリア) :1/4枚
  • お好みのマスキングテープ私物+セリア :適量
  • 皮はぎれ :少々
  • デコパージュ液 :適量
  • はさみ :1本
  • カッターナイフ :1本

セリアのスマホ ハードケースを用意します

セリアのスマホ ハードケースを用意します

以前は色んな色があったのですが、最近は半透明のブラックの様な色がハードタイプは1点dそい

1.ペーパーナプキンをカットします

1.ペーパーナプキンをカットします

ペーパーナプキンはスマホケースより少し大きめにカットしておきます。(こちらはセリアで購入したペーパーナプキンで、1枚タイプでしっかりしているので破れにくく貼り易い素材です)

2.スマホケースに貼り付けていきます

2.スマホケースに貼り付けていきます

スマホケースにデコパージュ液を塗り、上からペーパーナプキンを貼ります。少し乾いたら上からデコパージュ液でコーティングしていきます。

縁も筆を寝かせて貼って下さい

縁も筆を寝かせて貼って下さい

側面は貼りにくいですが、筆を寝かせて使うと上手く貼れます。

2.乾いたらカットしていきます

2.乾いたらカットしていきます

一度コーティングまでしたスマホケースは一度しっかり乾かします。乾いたら、不要なペーパーナプキン部分はカッターナイフで取り除きます。特にデザインナイフの様な細く先の尖ったナイフがお勧めです。穴がある所もこの方法でカットすれば綺麗に仕上がります。

3.マスキングテープを貼る

3.マスキングテープを貼る

お好きなマスキングテープをご用意頂き、ペーパーナプキンを貼ったケースの上に自由に貼っていきます。
しっかり貼りたい場合は、予め貼りたい場所にデコパージュ液を塗ってからマスキングテープを貼って頂くとより強度がアップして仕上がりも綺麗になります。

4.デコパージュ液でコーティング

4.デコパージュ液でコーティング

最後にデコパージュ液を塗ってコーティングして下さい。日常使うものなので、塗っておく事で汚れても拭く事もできますし、マスキングテープだけだと剥がれてしまう事をかなり防げます。

完成

完成

更に少しだけ革のはぎれをプラスして貼り、コーティングをしました。しっかり乾けばてかりも消えて綺麗に仕上がります。スマホをセットしてお使い下さい

コツ・ポイント

不要な部分のペーパーナプキンをカットする時はしっかり乾いた状態で行う事が綺麗に仕上げるポイントになります。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年10月27日 15:59
ひこまるさん こっんにちは〜 (^^) 実は今日、人生初めてのデコパージュにチャレンジしようと思っていて、で、ちょうどひこまるさんのこちらの記事を読んでました! すっごいわかりやすい解説で、むちゃくちゃ参考になりました! なんでもできるひこまるさん、本当尊敬します(私、作ったりするものがまるでできないので^^; そして、頑張ってこれからデコパってみます!! (投稿するには、センスもまるでない私なので、作ったものはまだ投稿できないと思いますが、何個か作って練習を積み重ねて、投稿できるようになれるといいな〜^^; いつもためになるアイデアありがとうございます♪
2016年10月27日 16:18:22
しらたまさん。こんにちは~(●^o^●)色んな素敵な情報が楽しみなしらたまさんの投稿!いつも楽しく拝見しています。お料理も美味しそうで、便利な物のご紹介や、お土産のご紹介など参考にさせて頂きたく思っています♪そしてそして、人生初のデコパージュ♡そのタイミングで私の記事をご覧頂いたなんて、とっても嬉しいです。大丈夫ですか?私の投稿で^_^;っとちょっと不安になります(笑)  私、そもそもデコパージュそのものを知ったのも暮らしニスタの皆さんの投稿で、どんどんアレンジしちゃう自分が居て、先恐ろしいです(・Θ・;)でも色んなデコパージュがあって、私みたいな初心者さんが楽しんで頂けたら嬉しいなっと思って投稿をしています。まだまだちょっとしばらくデコパージュ投稿が続きますが、何かしらたまさんのお作りになられるもののお役に立つ物があれば嬉しいです♡繰り返している内にデコパージュ液とも少しだけ仲良くなる事が出来ました。しらたまさんも是非デコパージュ液と仲良しになってくださいね(゚ー゚)(。_。)そして、しらたまさんならではのデコパージュ投稿を心待ちにしています♪こちらこそ、いつも勿体ないお言葉とお忙しいお時間の中訪ねて下さってありがとうございます<(_ _)>これからもよろしくお願い致します(@゚ー゚@)ノ しらたまさんのデコパージュが並ぶ日をまってますね~♡
2016年10月27日 11:50
こんにちはラシックプランです。 色合わせが絶妙〜 今度、デコパージュに挑戦してみたくなりました。 細かく教えていただきをありがとうございました。
2016年10月27日 16:11:19
ラシックプランさん。こんにちは~(●^o^●)いつも素敵なお部屋作り。勉強しながら楽しく拝見しています。お部屋の快適さがお写真からも伝わってきて、とても落ち着く空間作りをされていらして尊敬します。片づけが下手な物で、又色々教えて下さい。 そんな素敵な方からのお褒めのお言葉・・・(TwT。)ありがたく拝見しました。 きっとセンスがお有りだから、素敵なデコパージュが出来ると思います♪ 是非是非投稿楽しみにお待ちしています♪お忙しい中、嬉しいコメントを頂戴しありがとうございました<(_ _)>これからも私も投稿を楽しみにしています♪少し気温差が激しい季節です、お身体ご自愛下さい。
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集