DIYでカフェ風オーニング!取付方法

DIYでカフェ風オーニング!取付方法
投稿日: 2016年10月24日 更新日: 2017年3月31日
閲覧数: 9,016
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2016'9月より参加させて頂きました。 2013'7月に現在のリフォーム済み...
ウッドデッキ上に2階ベランダ先端から特大オーニングを出してみました。
せっかくのオープンデッキなので柱を立てず2階ベランダ床の骨組みにアルファフレームと言うアルミの引き抜き鋼材を付け、その先端より横4m×出幅3mの巻取り式オーニングをDIY!

通常オーニングは壁面に直接取り付けるのですが、ベランダの先端に取り付けるので
天井吊り下げの取付方法をしましたので、こちらの手順をご紹介していきたいと思います。

外の風を感じながら朝食や休日ランチ、カフェtimeなどなど
ゆっくりとしたひと時が過ごせます(^^♪

~ベランダ下のパネル外し~

~ベランダ下のパネル外し~

ベランダ下(底裏側)にあるパネルを外します。
隙間に薄い板(スクレーパーなど)を差し込み、テコの原理で下側にめくります。

10㎝程間口が開くのでそこに付いているばね状の引っ掛け金具を内側につまんでフックを外します。

1枚のパネルには4ヵ所このフックが付いていましたので、すべて外すとパネルが外せました。

(参考:積水ハウス製)

~ベランダの裏側~

~ベランダの裏側~

パネルをすべて外すと、軽量鉄骨の骨組みが見えます。

このコの字の骨組みにアルミの柱を付ける為穴を開け加工しました。

~穴開け加工~

~穴開け加工~

10㎜のボルトを通す為穴を開けていきます。

~新たに追加したアルミ製のフレーム~

~新たに追加したアルミ製のフレーム~

オーニングのブラックフレームに合わせて、こちらのフレーム(アルファーフレーム)もブラックアルマイト!

中空ではない成型品なので強度も十分、40kgのオーニングテントもしっかり支えています。

このアルファーフレームは後から追加で専用ナットを入れられるので色々なものが後付け出来ます。

物干用天井吊り下げフックやペンダントライト、柱や天板等の板材も張り付け留める事も出来ます!

~アルファーフレーム取り付け用ボルト~

~アルファーフレーム取り付け用ボルト~

SUS(ステンレス)の10㎜全ネジとロングナットを使ってフレームを固定する為のボルトを付けました。
強度を確保するために3本の柱を3本のボルトで固定していきます。

~ベランダ床下面のパネルに穴開け~

~ベランダ床下面のパネルに穴開け~

ベランダ下には化粧パネルがありここに骨組みに取り付けた10㎜ボルトが出るので
ホルソー(穴開け用の刃物)を使って逃げの穴を開けています。

~パネルを戻してフレームの取付~

~パネルを戻してフレームの取付~

設置したフレームとオーニング部分!
このフレームに板張りの天井を付ければ
無骨なイメージも隠れおしゃれになりますね!

物干ステーを付けて雨天時の物干しスペースにも・・・
ペンダントランプを付けてナイトカフェガーデンを楽しむ事も・・・

~オーニング取付DIY!~

~オーニング取付DIY!~

ベランダ先端に取り付けて約1m出幅を多く取れました。

~カフェ気分なオーニングテント~

~カフェ気分なオーニングテント~

オーニングは中国製の格安品ですが、テント生地も
オーダー出来て70種類以上から色やデザインが選べます。

サイズも数種類あり、製品はオーニング本体(取付金具含む)のみなので取付はDIYで!!

取付説明書もサポートもついていましたが、比較的簡単に取付できました。

オーニングを所定位置に持ち上げる時は、二階ベランダ手摺りにタオルを巻いて2本のロープをそれぞれ両端につけ、交互に少しづつ引き揚げながら持ち上げました。

一人作業で40Kg を持ち上げる時が一番の苦労でしたが・・・

無事取付できました~(^_-)-☆

コツ・ポイント

リビングの壁面からの取付では2階のベランダがあり高さ出幅が多く取れませんでした。
そこで2階ベランダの先端部より取り付けられるように、アルミ引き抜き鋼材で出来た
しっかりとした柱をベランダ床に設置し、その先端側からオーニングを取り付けました。

柱が無いのですっきりとした感じの印象は狙い通りです(^_-)-☆


SNSでシェア
詳しく見る

2016年10月24日 11:16
KOB_studioさん、こんにちは(*^^*)さきママです♪先日はステキそしてフォローもして頂きありがとうございます(*^^*)毎回お庭のDIY 楽しく見させて頂いてます(*゚∀゚*)凄いですね~♡いつもお一人で作業するんですか?もしかしてプロフェッショナルの方ですか?我が家はアパートなのでお庭があるおうち憧れます(((o(*゚∀゚*)o)))これからもお庭の改造楽しみにしてます(*・∀・*)そしてよろしくお願いします(*^^*ゞ
2016年10月25日 00:52:10
さきママさんこんばんは(^.^) ステキ・フォロー・コメントも頂きましてありがとうございます。 さきママさんのリメイク等々興味津々で見させて頂いています!次なるアイディアも楽しみです♪ 私はDIY作業はいつも1人でしていますよ~(;'∀')外構は力作業が多いのでマイペースで休み休みやっています。以前はアパート暮らしでしたが3年前に念願の戸建てを購入しお庭DIYを始めました!!! そしてプロではないですよ~。コンクリートを練るのも今の家になってから初めてやって見ました(*'▽') ネット検索や本等々気になる物は読みまくっています。 お庭DIYも現在進行中なので、また良かったら見て下さいね! こちらこそよろしくお願いします(^_-)
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集