噂の「キムタクごはん」♡とりこになること間違いなし!【作ってみた】

噂の「キムタクごはん」♡とりこになること間違いなし!【作ってみた】
投稿日: 2017年1月18日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 51,847
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
昨年からなにかと話題の「キムタク」ですが、料理界でも「キムタク」が話題になっているのをご存知でしょうか?

長野県塩尻市の学校給食で出されている「キムタクごはん」がTV番組で紹介されたことから、「美味しそう!」「家でも簡単に作れそう♪」ということで、実際に作ってみた人が続出したというレシピです。

名前からしてイケメンな感じがするこの料理は、一体なぜ「キムタクごはん」と呼ばれているのか…?その真相を探りながら実際に作ってみました☆

材料 (1人分)

  • 温かいご飯 :お茶碗1杯分
  • 白菜キムチ :20g
  • たくわん :10g
  • 炒りごま(お好み) :小さじ1/2

名前の由来は○○と△△を使うから!

そうなんです、「キムタク」という名前の由来は“キムチ”と“たくわん”を使うから。言われたらなるほどですよね^^でもこれを合わせるとどんな味になるんでしょうか!?

「キムタクごはん」の作り方

「キムタクごはん」の作り方

たくわんは3㎜くらいの厚さにカットし、細切りにします。キムチは食べやすい大きさに切ります。これを温かいご飯と一緒にボウルに入れます。最後にこれを良く混ぜ合わせたら完成です!

この時にキムチのつけダレも少し加えると、さらに美味しくなりますよ♪なんだか申し訳ないくらいに簡単ですね^^;

さて気になるお味は?

さて気になるお味は?

混ぜ終わったご飯をお皿に盛り、お好みで炒りごまをふりかければ「キムタクごはん」が出来上がりです!

ご飯全体がキムチの赤色になり、見ただけでキムチの香りがしてきそうじゃないですか?イメージとしては、ビビンパに近いでしょうか?
実際食べてみると、キムチのピリリとした辛さ、たくわんのポリポリとした食感&優しい甘さが口いっぱいに広がって、食べたら最後、もう箸が止まらなくなりました。

これはもう、あの「キムタク」同様、食べた人をトリコにする味です^^キムチとたくわんってこんなにも相性が良いんですね~☆給食で出てきたらおかわりする人続出でしょうね^^

せっかくなのでアレンジレシピも

あまりにも美味しかったので、もう1品「キムタクごはん」を使ったアレンジレシピを作ってみました!

【材料】(1人分)
温かいご飯:お茶碗1杯分
たくあん:3㎝
白菜キムチ:20g
大葉:2枚
しょうゆ:大さじ1/2
旨味調味料(味の素など):少々
炒りごま:少々
ごま油:小さじ1
卵:1個
塩:少々

「キムタクごはんオムライス」の作り方

「キムタクごはんオムライス」の作り方

ごま油を熱したフライパンで、薄切りしたたくあん、キムチ、旨味調味料、しょうゆ、炒りごまを入れて炒め合わせます。

これをボウルに移し、温かいご飯と混ぜ合わせ、さらに粗みじん切りにした大葉を加えてさっくり混ぜたら、お皿に盛ります。この上に、塩で味付けし半熟状態に焼いたトロトロ卵をのせれば完成です!

さて出来映えは?

さて出来映えは?

「キムタクごはん」を洋風にアレンジしてオムライスを作ってみました。

一見合わなさそうな組み合わせですが、トロトロ卵がピリ辛ごはんに絡むと全体がマイルドになり、より子供でも食べやすい味になりました。

「キムタクごはん」は何をやってもイケメンですね~♪

まとめ

最初「キムタクごはん」という言葉を見た時、あのキムタクが考案したレシピか…と思っていたのですが、そこは全く関係がなく、なぜかちょっぴり安心しました^^;

でもこのレシピは名前に負けず劣らず、食べると誰もがハマってしまう美味しさで、レシピといい、ネーミングといい、絶妙だなぁと感心しました。

混ぜるだけで子供から大人まで喜ぶ「キムタクごはん」、ぜひお試しください☆

炊飯器の「早炊き」で美味しくご飯を炊く方法☆冷凍しても美味しい!【試してみた】
炊飯器の「早炊き」で美味しくご飯を炊く方法☆冷凍しても美味しい!【試してみた】
2017年2月17日
みなさんはご飯は何を使って炊かれていますか?最近は土鍋を使って炊く方も増えてきていると聞きますが、やっぱり手軽な“炊飯器”で炊かれている方が多いのではないでしょうか。 そんな炊飯器の中でも便利な機能の1つに「早炊き」があります。忙しい時や、炊き忘れてしまっていた時とかに便利ですよね。でも、「早炊き」で炊くと普通炊きに比べてどうも美味しくない…って感じたことはありませんか?そんな悩みに対して、今ネット上では「早炊きでご飯を美味しく炊く方法」が話題になっています。 もともと高級和食店の料理長が紹介した方法で、これを実践した人たちから絶賛の嵐で話題となり、広がっていったようです。そんな気になる「早炊きでご飯を美味しく炊く方法」を試してみました☆
2017年2月17日

コツ・ポイント

今回はキムタクとごはんを混ぜるレシピでしたが、炊飯器で一緒に炊いたり、フライパンで炒めてつくるキムタクごはんもあります。お好みの調理で楽しんでみてください。


SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集