お気に入りジーンズを長持ちさせるには、、、お洗濯方法を見直し!

お気に入りジーンズを長持ちさせるには、、、お洗濯方法を見直し!
投稿日: 2016年10月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,220
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
「ジーンズは元々は作業着だった」なんていうのをどこかで聞いたことがあって、ジーンズは普通にほかのものと一緒にザブザブお洗濯機で回していた私、、、
しかし、ライオンさんがやっているLideaというサイトを見て、、、、ガーン!
間違っていたことに気づきました、、、
どおりで、、、ジーンズがすぐにくたびれたちゃってたはずだぁ。(^Л^;)

★ジーンズの上手なお洗濯方法
https://lidea.today/articles/564

今までろくに見ていなかったお洗濯表示をきちんと見ることから、スタートです。

★「ファスナーやホック、ボタンなどはあらかじめ閉じておきます。」とのこと。

(*O*)→わたしゃあ、いままでわざわざ開けてました~!

★「刺しゅうやスパンコールなどの装飾がある場合は、裏返しましょう。表面にこすれやほつれなどのダメージ加工が施されたものや、スキニータイプのものは、3~4つ折りにして、洗濯ネットに入れましょう。」

(・皿・)→そっかぁ、洗濯ネットにいれるのね~!
確かに、洗濯機でざぶざぶ回しちゃったら、ダメージ加工が本当にダメージになっちゃうわっ!

★「目立つ汚れがある場合は前処理します。目立つ汚れやシミがある部分をチェックして、前処理をしておきましょう。」

(^v^)→ふむふむ。これはやっていますヨ。
表示を見て、それぞれの生地にあった洗剤の原液をつけてから洗います♪

★「長く脱水すると、装飾品やダメージ加工のものは傷みやすく、ストレッチ素材を使ったスキニータイプのものはしわになりやすいので、脱水は短めにしましょう。」

(+Δ+)→私、生乾きが嫌なので、結構長めに脱水してました、、、
ストレッチ素材のものがすぐにヨレヨレになってしまっていたのは、脱水時間が長すぎたせいかも、、、
これからは脱水は短めにしようっと!

★「ジーンズのカタチを保ち、早く乾かすために小物干しなどに筒状に吊るし、日陰に干します。裏側にポケットがある場合は、早く乾燥するようにポケットの袋部分を裏返して干し、しっかり乾燥させます。」

(・〇・)→そうか!筒状に干して空気が触れる面をふやせば、日陰でも早く乾きますよね♪

そんなに汚れてなくって、お洗濯はまた今度という時には、しわを伸ばすスプレーをしておくのが良いそうです。
ライオンさんでは、「お洋服のスタイルガード しわもニオイもすっきりスプレー」というのがあるそうですよ。
ドラッグストアでチェックしてみようっと!

★「たくさんあるジーンズを「収納・保管」する場合は、引き出しや保管ケースの大きさに合わせてたたみ、立てて収納すると引き出しの中が見やすく、簡単に探し出せます。」

(^ワ^)→これはずっとやっています。
引き出しを開けてパッと一目で何が入っているかわかるのは便利ですよね。
一着一着自立するように立てて並べれば、
お洗濯が済んだ後、同じ場所に戻すことができます。そうすることで列が崩れずタンスの中が乱れません♪

コツ・ポイント

ビンテージ風や、手の込んだ刺しゅうやキラキラのスパンコールなどの装飾がついたもの、
ストレッチ素材のスキニータイプなど、おしゃれなジーンズを着こなしている方、かっこいいですよね。
それぞれの生地にあった洗剤を選び優しくお手入れすることで、お気に入りを大切に長く着たいものです♪
詳しくはこちらのサイトを参考になさってくださいね♪
ライオンさんのお洗濯マイスターさんが丁寧に教えてくださいます。

★ジーンズの上手なお洗濯方法
https://lidea.today/articles/564


SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月10日 9:18
5倍の厚みが、こう写るの?! まさかぁ~ヽ(^^*)笑 奇跡の角度だけでは、こうはならないでしょ★ モデルさんかと思いましたー♥ あ、私もGパンネタから離れすぎました (-人-)失礼
2016年11月10日 22:37:06
心地いい我が家さん、こんばんは★ いえね、ほんとなんですよ~。被写体に対するカメラの角度で、だいぶ変わります! お腹ひっこめて、息とめて、腰をひねって、足をぐいーーっと伸ばせば、奇跡が起こるのです! いや~、カメラってすごいです!(^ワ^ ))) なぁんて、私みたいにこざかしい真似をせずとも、お顔もスタイルもそのままでお美しい我が家さんがうらやましいですっ!!
2016年11月2日 12:13
yukinoさん こんにちは(*^_^*) こちらのモデルさんはyukinoさんですか? なんと‼︎素晴らしいスタイル‼︎ 抜群のスタイルの良さにコメントせずにはいられませんでした。 どうか変な人だと思われませんように…(^_^;)
2016年11月02日 16:39:38
あ、RIRICOCOさん、こんにちは★ (^O^;)汗汗 まずは、トップのサギ画像の件につきまして、深くお詫び申し上げます、、、 m(_ _)m これは、私であって、私ではないのです。 実際の私は、これの5倍ぐらいの厚みでしょうか。(^O^;)おほほ ちょっとしたコツで、細く撮れる技術があるんですよ~! そして、名カメラマン・ダンナ氏が、奇跡の角度を探し当てて撮るのです! って!夫婦でこんなことやってて、おバカですね~!(^O^;)私のほうが変な人♪ お騒がせして、ごめんなさいね♪笑ってやってください!
コメントをもっと見る


関連するキーワード