【整理整頓】ルールを決めて断捨離!食器棚をスッキリ収納☆

【整理整頓】ルールを決めて断捨離!食器棚をスッキリ収納☆
投稿日: 2016年10月9日 更新日: 2021年11月9日
閲覧数: 49,246
94 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして!ayaと申します(^-^) 建売住宅を購入して早10年。少しず...
使っていない食器や保存食が増えていく食器棚。
気づいたらごちゃごちゃで統一感がなくなっていました。
ルールを決めて断捨離し、100均のトレーを使ってスッキリ収納しました。

材料

  • 100均トレー :必要な数

作り付けの食器棚

作り付けの食器棚

扉に壁紙屋本舗のレンガ柄壁紙を貼り、黒板塗料を塗ったベニヤ板を貼っている作り付けの食器棚。
扉が閉まっているのをいいことに食器棚の中はひどい状態です。

断捨離&トレーで小分け

断捨離&トレーで小分け

最近いつ使ったかな?というグラスやお皿、めったに使わない大皿。賞味期限の切れたお茶類など必要ないものを思いきって処分します!

そしてお茶セットやコーヒーセット、ペーパーナプキンなど細かいものは100均のトレーにそれぞれまとめて入れます。
これなら探しやすくて使いやすい!

マイルールを決めて収納

マイルールを決めて収納

写真のように、年に数回しか使わないようなものを上から順に入れていきます。

同じように

同じように

こちら側も同じように収納しました。

食器棚の特徴を知る

食器棚の特徴を知る

そしてそれぞれ右側の扉の方によく使うものを入れます。
写真のように左側の扉の内側には防塵のパッキンがついているので、それが外れないためです。

コツ・ポイント

断捨離をするのも整理整頓するのもマイルールをしっかり決めること!
迷いなく収納ができ、ずっとこの状態を保つ事ができます。


SNSでシェア
詳しく見る