【DIY】和の雰囲気から洋室へ!障子リメイク☆

【DIY】和の雰囲気から洋室へ!障子リメイク☆
投稿日: 2020年9月3日 更新日: 2020年9月11日
閲覧数: 7,137
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして!ayaと申します(^-^) 建売住宅を購入して早10年。少しず...
リビングに隣接する和室。
和室は洋室っぽくセルフリノベしています。
今回洋室の雰囲気に合わない障子をリメイクしました。
障子をそのまま使いながらも雰囲気はガラリと変わるアイデアです(^^)

材料

  • ミッチャクロン(プライマー) :適量
  • 水性塗料 :適量
  • ベニヤ板 :適量

ビフォー!

ビフォー!

今回のリメイクのビフォーです。
和室には木目調のラグを敷いたり壁をペイントして洋室っぽい雰囲気にセルフリノベしています。
間仕切りになっている障子は雰囲気に合わないので数年取り外しています。

数年ぶりの障子

数年ぶりの障子

前の写真のように、和室にDIY作業途中のものを乱雑に置く事が多いので、障子を数年ぶりに出してみましたがやはり雰囲気が違いすぎます^^;
それに数年しまいこんでいたので汚れとカビがすごかったです。

障子紙をはがす

障子紙をはがす

障子紙を全部はがしました。

ミッチャクロンで下地をつくる

ミッチャクロンで下地をつくる

我が家の障子は軽量アルミのものでニス仕上げになっているので、このままだとペンキがはじいてしまうのでミッチャクロンを使って下地を作ります。
ミッチャクロンは速乾性のプライマーです。

木製の障子の場合この工程は不要です。

水性塗料を塗る

水性塗料を塗る

ミッチャクロンが乾いたら水性塗料を塗って乾かします。
ソフトグレーのカラーの塗料を使いました。

ベニヤ板を貼る

ベニヤ板を貼る

障子の下半分にカットしたベニヤ板を同じ色でペイントし、貼り付けます。
雑誌など重たいもので重しをして圧着させます。

完成です!

完成です!

障子リメイクの完成です!
セルフリノベしたインテリアにぴったりの雰囲気になりました。

コツ・ポイント

大物リメイクですが、元々ある障子をそのまま使え、ペイントする面積も案外少ないので案外簡単にできました。


SNSでシェア
詳しく見る