お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

来客用の茶碗やお椀 使用頻度が少ないなら別で保管

来客用の茶碗やお椀 使用頻度が少ないなら別で保管
投稿日: 2016年9月29日 更新日: 2017年12月10日
閲覧数: 13,558
36 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
ライフオーガナイザー 原田ひろみです。

来客用にご飯茶碗やお椀などどこに収納していますか?

わが家にも来客用のお茶碗やお椀がいくつかあります。

でも使用するのは月に1回あるかないか…
使用頻度が少ないのです。

そんな使用頻度が少ない来客用の食器の保管方法をご紹介します。

使用頻度に分けて収納方法を変える

使用頻度に分けて収納方法を変える

来客のときに使う食器、大皿や取り皿はよく使うので普段の使用している食器と同じものを使ったり、食器棚に入れています。

けれども、来客用のお茶碗やお椀は使用頻度が少ない。
わが家では月に1回あるかないか…


よく使う食器は、ゆとりをもって取り出しやすくおさめたいので、来客用のお茶碗とお椀は別の場所でボックス収納にしています。


使用しているのは「ファボーレヌーヴォボックスS」
>>http://www.e-jej.com/products/detail.php?product_id=95
(ホームセンターで購入しましたがネットでも販売しているみたいです)

来客用はボックス収納で一括保管

来客用はボックス収納で一括保管

月に1回使用するかしないか。

でもいざという時、すぐに出して使えるようにしておきたい。

なのでわが家では来客用のお茶碗とお椀、湯飲みを一緒にまとめて収めてます。
そうすることで一度に出し入れができる。




置いている場所は少し取り出しにいところでもOK!

置いている場所は少し取り出しにいところでもOK!

ボックスを置いているところは食器棚横のラックの上段。

使用頻度が少ないし、出し入れもそれほど多くないので少し取り出しにくい場所でも問題ありません。

ただ、そのまま置いておくとほこりなどが気になるので蓋つきのボックスを使用。

同様に使用頻度の少ないお菓子作りのものやミキサーなどもボックスでおさめています。

使う時だけ、ボックスごと取り出してくる。
使い終わったらボックスに入れて戻す。

ワンアクションでの出し入れができなくても使用頻度で考えると無理なく維持できます。


(逆に使用頻度が少ないものが食器棚を占領してしまうと、普段使う食器が使いにくくなる。
その方が不便に感じちゃいます)

コツ・ポイント

使用頻度によって食器の収納方法を変えてみる。
毎日使うものを取り出しやすく、戻しやすくすることで暮らしやすくなります。

使用頻度が少ない食器であれば、少し取り出しにくい場所でも、無理なく維持できます。
ボックスにまとめて置けば、ボックスを出すだけで揃う。

取り出したらすぐに使えるようなおさめ方をしておけば出した後がラクですよ♪



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード