我が家の【重曹】の使い方いろいろ♪

我が家の【重曹】の使い方いろいろ♪
投稿日: 2016年9月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,915
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
ご覧いただき、ありがとうございます(^_^*)

スーパーに行けば、色んな詰め替え商品が並んでますが、用途別に買うためにその商品の棚を探しまわるのが、少々面倒…。
1つのものが多用できたらどんなに便利だろうと思い、数年前から使い始めたのが重曹です。

先日、家事について、ママ友と話していたところ、『そんな重曹の使い方があったんや〜、もっと教えて〜、メモっとこ_φ(・_・』という事があったので、お役に立てばと思い、大した内容ではないのですが、我が家の重曹の使い方をご紹介します(^_^*)

材料

  • 重曹

①みんなやってた『コンロのお掃除』

まずは、コンロの汚れ落しとして…。
コレは、重曹のパッケージにもよく書かれてる使い方。

②ママ友の半分くらい知っていた『重曹をビンに入れるだけ脱臭剤&除湿剤』

下駄箱、トイレ、押入れ、クローゼット、洗面所などに置いて使っています。また、子供の靴の中にも、袋詰めにした重曹を入れると湿気を取り、嫌な匂いもとれます。

③やってるママ友1人『カーペットにふりふり重曹』

カーペットのお掃除に使えます。
粉ふるいや穴のたくさん空いた調味料ケースなどに重曹を入れ、カーペットにふりふり…。ふったら重曹をカーペットに手でなじませて、数時間放置したら、いつも通り掃除機をかけます。(カーペットの奥の汚れや匂いの吸着に効果あり。)

④もはや誰も知らなかった『洗濯&子供のどろんこスニーカー洗いに重曹洗剤』

◆洗濯◆ 重曹と液体洗剤を1対1の割合で入れてます。液体洗剤だけを使った時よりも洗濯物が白く綺麗になり、少量の柔軟剤だけでも乾いた後の洗濯物が柔らかに仕上がっているように感じます。(→詰め替え液体洗剤や柔軟剤を買いに行く回数も減りました。)

◆子供のスニーカー洗い◆ 洗濯と同じく1対1の割合で重曹と洗濯用の液体洗剤を入れたバケツにどろんこスニーカーを入れ、ぬるま湯を注ぎ入れて一晩放置。その後いつも通り、靴を洗います。しつこい泥汚れには、先ほどの重曹洗剤を練り合わせたものをその箇所に刷り込みながらブラシでゴシゴシ…。汚れがスッキリきれいにとれてます。

⑤ママ友全員♡『今日やるわ!』と言った『重曹でお肌スベスベ&お風呂ピカピカ』

湯船に大さじ1杯の重曹を入れて入浴剤がわりにしています。好きな香りを一振りすれば、簡単にオリジナル入浴剤に♡毎日少しずつお肌がスベスベになっていきます。私は特にカサカサ踵に効果がありました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

残り湯に大さじ2杯程度の重曹を足し入れて、蓋や椅子、洗面器などを一晩つけ置きます。普通の汚れなら、その後、取り出してスポンジで軽くこするだけできれいに汚れが落ちます。バスタブも同様お掃除してピカピカにしています。

⑥コレは実験みたいで楽しい!『重曹+クエン酸』で洗濯機のカビ取り剤

1、2ヶ月に一度くらい洗濯機のカビ取りは重曹とクエン酸でします。
水をはった洗濯槽に重曹とクエン酸が入ると、しゅわしゅわと音を立てて泡立ちます。コレは見ていて面白いです(笑)数時間放置すると、いつも使っていた液剤よりもたくさんのピロピロとした黒カビが出てきて、初めてやった時は驚きでした∑(゚Д゚)それ以来、洗濯槽用のカビ取り液剤は買っていません。

※やり方※
①水をはる
②クエン酸100gを入れる
③重曹300gを入れる(シュワシュワしてきますよ^_^)
④洗いを1回回す(汚れがひどい時は2、3回回してます。)
⑤一晩つけ置く
⑥ゴミを取り除き、洗い・すすぎ・脱水をワンサイクルする。完了です。

コツ・ポイント

★お財布に優しく、色んなメリットがあります★

1つの材料を多目的に使うことで収納スペースも少なくすみ、様々な液体洗剤の類を買わずに済むので、時間的にも経済的にもメリットがあり助かります٩(^‿^)۶


SNSでシェア

2016年11月30日 11:13
ステキありがとうございます!!うちでも重曹をつかっていますが、おおじりさんの使い方見て勉強になりました!!さっそく活用させていただきます!
2016年11月30日 13:58:26
eriseさん、はじめまして(^_^) 嬉しいコメント、そして、フォローまでして頂いて、ありがとうございます(*´ー`*) 重曹 便利ですよね〜。お掃除系は、ほぼ何でも使えちゃうので、我が家には欠かせないモノとなってます(笑) 化粧水のお話、興味深く拝読致しました。私も、作ってみたいな〜と思っていたのでとても参考になりました。ありがとうございます(^^)今度薬局で材料を買ってきて作ってみたいと思います! ありがとうございました(^_^)
2016年10月12日 11:51
おおじりさん こんにちは、りゅう妃です。 お肌とお風呂ピカピカ良いですね。後、スニーカー洗いにも使えるのが良いですね。こちらも真似させてくださいね。!(^^)!
2016年10月12日 23:51:45
りゅう妃さん、改めてましておおじりです、こんばんわ(〃ω〃 今日、たくさん、ステキをくださってありがとうございます(≧∀≦)また、フォローしていただいて、とっても嬉しいです♡ありがとうございます。 重曹、便利ですよね〜。アレもコレも使えるウチの必須パウダーです(笑) これからの季節に重曹風呂は、特におすすめです!とても温まるし、上がった後もしばらくポカポカが続きます。何よりお肌すべすべになるのが大好きポイントです。また、スニーカー洗いも、真っ白になってきもちいいですよ。今では、子供達が自分たちで靴用洗剤を作って、上靴やスニーカーを綺麗に洗ってます。是非々々お試しくださいませ。 ありがとうございました(๑>◡<๑)
2016年9月30日 17:32
おおじりさん。こんばんは~(^◇^)最近皆さんの投稿数に拝見するのが追い付かず(自分を棚にあげますよ(笑))遅れ遅れになりつつも楽しく探しては読ませてもらってます。時々、とっておきを後でっと思って見逃すタイプです。まさにこちらの記事もそうです☆私も重曹愛が強いですが、知らない事も多いのでクリップさせて頂いて帰ります。いいですね!ママ友さんが集まったら、そういう便利なことの座談会とか楽しそうです☆又色々教えて下さいね~☆ ちなみに我が家では重曹水をペットボトルに作っていて、朝クエン酸で割って飲んだりもしていますし、時々歯磨き粉にプラスして磨くと歯茎が少し強くなった気がしました。体を洗う時にもほんの少しだけ加えたりしていますが、今回のお掃除系の方が私には新鮮で、色々勉強になりました。 そのうちおおじりさんの知恵袋なる物がシリーズ化されたりして それも楽しみです♪ とても分かり易い投稿ありがとうございました<(_ _)>
2016年10月01日 02:23:02
ひこまるさん、おはようございます(*'▽'*) お忙しいのにコメント下さってありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ ひこまるさんも重曹Loveなのですね╰(*´︶`*)╯♡食用重曹にクエン酸、勉強になります♡味はどんな感じなんだろう?気になる気になる…(笑) 私は、眼精疲労と肩こり頭痛がひどくて(血流が悪いんでしょうね)、それが悪化すると、慢性乳腺炎という厄介な炎症が起こり、ダウン_| ̄|○。何とかしないとと思い、米酢を炭酸水で割って飲み続けてたら、最近調子がいいんです✌︎('ω')✌︎スミマセン、、、話がだいぶそれましたが、酢ってクエン酸ですよね⁈てことは、ひこまるさん愛飲の重曹クエン酸水もそんなお味なのかしら⁇ おおじり知恵袋(笑)が、お役にたてて良かったです♡ぜひぜひ、お好きな重曹おそうじがあればおためしくださいね。
2016年9月30日 10:50
私も、重曹の使い方、教えて!教えて!!(笑) お風呂に使うって、しらなんだ~。 お肌にいいなんて~。 お掃除だけじゃないんだ!! でさ、でさ。 お風呂に入れた重曹の残り湯って、洗濯にも使えるんだろうか。 なんか、洗濯ものにも効きそうな気がする!! 最後に水道水で洗ったら、完璧じゃない???? ああ、なんか、ドキドキしてきた。(笑)
2016年09月30日 11:41:18
*ココ*さん、こんにちは〜(๑˃̵ᴗ˂̵)コメントありがとうございます♡ 重曹風呂 いいですよ〜(笑)ぜひぜひお試しくださいませ。浸かってから体を洗う方が効果的です✌︎('ω')✌︎ 重曹の残り湯を洗濯に活用したことはないんですが、確かに効果ありそうです!重曹+お湯洗い=汚れがよく落ちる、 はずですよね〜‼︎いいアイデアを頂いちゃった_φ(・_・ていうことは、、、洗濯槽洗いも水より40〜50度のぬるま湯の方が効果的だから、それにも使えますね〜〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ありがとうございます。どちらも、最後にきれいな水で洗えば完璧! 今度やってみまーす! ラーメンシリーズ、どれも美味しそうで、ラ王を買い占めてしまいそうです(笑)特にラーサラ!めっちゃ好みです♡ラーサラの季節も終わったな〜って思ってたんですが、レシピを見て食べたくなったのでラ王買って来ますねー(笑)
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集