メンドクサイ事は不要、手軽に”糠漬け”風の浅漬けはいかがでしょう?

メンドクサイ事は不要、手軽に”糠漬け”風の浅漬けはいかがでしょう?
投稿日: 2016年9月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 237
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
糠漬けは、毎日手でかき混ぜたり、夏場は特に外出時も気になって、管理が難しいですよね。今、簡単に管理できる、ぬか床も売られているのですが、ついつい取り出すことを忘れてしまいがちに。

そこで簡単に、乳酸菌ヨーグルトとお味噌で糠漬け風味のお漬物をつけてみてはいかがでしょうか?

材料 (適量)

  • ヨーグルト :1パック
  • 味噌(基本白味噌) :味の調整で適量加える
  • :少々

忙し朝もお手軽に糠漬けを楽しもう!

忙し朝もお手軽に糠漬けを楽しもう!

いつも西京味噌を使用してますが、今回同じ甘みがある麦味噌を使用してみました。

漬ける際は、胡瓜を蛇腹切りに少量の塩を刷り込んで
小口程度に切ってヨーグルト味噌のブレンドの中に投入しました。

今回、蛇腹切りにしたのは早く染みこむ為に行ったのですが、そのまま皮をところどころ剥き塩をして入れるのも可能です。

さっと出せる”糠漬け風”浅漬け

さっと出せる”糠漬け風”浅漬け

*容器*
ジップロックが簡単で漬けやすいかもしれません。
材料を入れて袋の中でよくもみ込みます。
そのまま冷蔵庫で半日または1日で美味しく完成です。
*2日間良くつかると酸味がある糠漬けによく似た
お漬物が完成しますが、苦手な方は半日~1日で
取り出してください。

今回、タッパーでつけてみました。

食べる前に軽く洗ってご飯のお供に添えます。

コツ・ポイント

=切り方のバリエション=
蛇腹に切ることで見た目が綺麗に見えるので
是非、蛇腹切に挑戦してみてくださいね。

*手を添えて1㎜程度に切り込みを入れていきますが、
下まで切り込みを入れず、直前で止めます。

包丁を使うのが怖い時には、菜箸で胡瓜を挟み、切り込みを入れれば安心!

お漬物を添えるときも、なるべく平たんに置くのではなく
胡瓜やニンジン、大根を薄くスライスした場合は、
少しずつ、ずらしながら盛り付けましょう。

こんもりとした盛り付けが美しく見えるはずです。


SNSでシェア




「料理レシピ」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集