家族のちょい置きにイラっとしない方法♪

家族のちょい置きにイラっとしない方法♪
投稿日: 2016年9月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,334
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
福岡市在住の ライフオーガナイザー®️ メンタルオーガナイザー®️です...
「片づけても片づけても、家族が散らかす!」ママのお悩みあるあるですよね(笑)

わが家も、私もそれなりにめんどくさがりですが、家族は「散らかす&散らかってても平気」な人々なので、以前は「また散らかしてる!」とプンプンしてました(^^;

今回は中学生の長女の例です。

わが家は1戸建て。2階に長女の部屋があります。
でも、帰宅後なかなか2階までたどり着かない…。
で、脱いだ制服が写真のように、いつもソファにポンと置かれていました。

お互いのストレスポイント

お互いのストレスポイント

・私は「置きっぱなし脱ぎっぱなし」の視覚的ストレス
・娘は「2階まで上がるのがめんどう」

毎日のことなので、めんどうなことは続きません。

この写真のすぐ右側に例のソファがあります。

「ここだったら毎日かけられそう?」と娘と相談して、IKEAのステンレスフックをとりつけました。

それからは毎日、きちんとここにかけるようになりました^^

コツ・ポイント

ママの「こう片づけるべき」は家族にとってはハードルが高いかもしれません。
お互いのストレスポイントをはっきりさせて、それをクリアできる、無理のない方法を相談しながら考えていくとイラッとすることも減りますよ♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集