自分流にキッチンアイテム、Staubココットをカスタマイズで楽しむ

自分流にキッチンアイテム、Staubココットをカスタマイズで楽しむ
投稿日: 2016年9月20日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,962
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
毎日、楽しみながらお料理するって大切なことですね。

主婦にとってキッチンアイテムや調理器具は特にお気に入りをキッチンに揃えたいもの

我が家では、長年 フランスの鋳物@Staub社のココットを愛用してます。

学生時代を終え、親元を離れ一人住まいするようになって料理をするようになり、既に数十年、長きに渡り料理を作ってきました。

そこで重要視してい来たのがキッチンアイテムであり調理器具です。

お料理好きの男性はさておき、世の男性と違いキッチンアイテムに重点を置く女性は多いのではないのでしょうか?

私も同様にいろんな世代を経て、いろんな調理器具に出会いました。

それでもお気に入りは、10代の頃より変わらず、ホーロー、鋳物製品を愛用し続けてきました。

その中で最後に選び抜いたのが、フランスの鋳物 Staubです。

Staubのココットには、取り外す事が可能なノブが付いており、
カラーによって取り付けられたノブが使い分けられてます。

(真鍮であったり、シルバーであったり、アンティークだったり)

写真の”リネン”シリーズには、アンティークノブが取り付けられていました。

このノブ、自由に自分好みに取り換える楽しみ方がある事をご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

材料 (Staub:新商品 アンティークノブ)

  • Staub:定番品 シルバー アニマルノブ

可愛いアニマルなノブにカスタマイズしよう

可愛いアニマルなノブにカスタマイズしよう

Staubのココット 16㎝シルバーには、シルバーのノブが本来ついてくるのですが、それを鶏のノブに
変更をしシルバー同士で楽しんでいます。

お料理が楽しくなりそうですね。

ブラックをアンティーク仕立てに男前にカスタマイズ

ブラックをアンティーク仕立てに男前にカスタマイズ

Staubのココットの中でも一番、渋くてかっこいいカラーがブラック

数あるイタリア・フレンチの名店で使用されていますね。
ブラックカラーの中でも今回カスタマイズしたのが、ソースパン18㎝の蓋のノブ、真鍮をアンティークノブに変更してます。

三越伊勢丹限定で発売になった”リネン”シリーズに
用いられたアンティークノブがこの度、単体で発売になったようです。

早速、取り換えてリネンココット10㎝と一緒に
使ってみました。
色味的にまさしく男子厨房を思い浮かばずにはおれません。

小さなベビーウォックをもっと可愛くカスタマイズしよう

小さなベビーウォックをもっと可愛くカスタマイズしよう

実は、Staubの中でもベビーウォックと言うココット、1人用の鍋や湯豆腐などを楽しんだりグリルしたり、揚げ物したりと多種多様に使ってます。

こちらの蓋は、グリルパン同様にガラスで透明の蓋が付いてます。

小さいくて可愛いサイズなのに最高の仕上がりに
調理をしてくれるベビーウォックもっと自分流に
楽しみたいとアニマルノブの中の1つ、
フィッシュとウサギに変更して楽しんでます。

毎日の料理はこの1つのカスタマイズで随分と楽しくなれるのです。

コツ・ポイント

簡単にボルトを緩めてお気に入りのノブに気軽に変更できます。
変更すること数秒足らずコレクションにしたくなる可愛さです。


SNSでシェア


関連するキーワード