<材料>(2人分)
バナナ…2本
ベーコン…6枚
塩こしょう…少々
そうです、「ベーコナナ」はベーコンとバナナの組み合わせだったんです!意外過ぎませんか^^;?
1、バナナはお好みの大きさに、ベーコンはバナナの1.5周分ほどの長さに切ります。
バナナはベーコンの幅くらいに切ると、あとがやりやすくなりますよ^^
ベーコンはギリギリの長さにしてしまうと、焼いた時に縮んで外れやすくなってしまうので長めに準備しましょう!
2、バナナにベーコンを巻きつけていき、最後は爪楊枝を刺して止めます。
バナナにベーコンが巻き付くって不思議な光景ですよね。。。
3、よく熱したフライパンに、2のベーコンを巻きつけたバナナをのせ、中火でじっくり香ばしくなるまで焼けば完成です!
一見ベーコンを焼いているように見えますが、中にはちゃんとバナナが入っていますよ^^
異色のコラボ「ベーコナナ」が焼きあがりました!どうですか、やっぱり見た目は受け入れがたかったりしますか^^;?
でも大丈夫、食べてみると、ベーコンもバナナも食材の味がそれぞれしっかりするんですが、これを一緒に食べても全く違和感なく、塩気と甘みが絶妙のバランスで合っていて、予想以上に美味しくてビックリ!!
ベーコンのカリッとバナナのトロっとした全く別の2つの食感が1度に味わえるのも楽しい☆
個人的には生ハム&メロンよりも美味しい組み合わせだと思います♪
せっかくなのでもう1品。今度は、「ベーコナナトースト」を作ってみました。
作り方はこれまたとっても簡単♪食パンにピーナツバターを塗り、その上にカリカリに焼いたベーコン、フォークで潰したバナナを乗せたら、あとはトースターで焼けば完成です。
こちらは、バナナとピーナツバターの甘みの中にベーコンの塩気がアクセント程度に感じられて、疲れている時に食べると元気が出そうなスイーツトーストという感じでした。
正直なところ、フルーツとそれ以外のジャンルのものとの組み合わせ料理って苦手だったので、「ベーコナナ」を作る時も不安を感じていました。
でも、作って食べてみると、甘さはあるもののバナナのフルーツ感はあまり感じず、これはこれで美味しい料理になっていました。ハマってしまう人がいるというのも納得です。
ワインなどのおつまみとして、また、小さい子供にもウケがよかったのでおやつとしても使えますよ。
まだ疑っている方は、ぜひ騙されたと思ってまずは作ってみてください☆
使用するバナナは、完熟すぎないものの方が扱いやすく、焼きやすいですよ。
あと、今回はトーストに乗せるアレンジレシピでしたが、春巻きの具材としても美味しいです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます