技ありペイントとコーヒー染めで♪100均フレームをアンティーク風にリメイク

技ありペイントとコーヒー染めで♪100均フレームをアンティーク風にリメイク
投稿日: 2016年9月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 986
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
100円ショップのフレームでお手軽に♪
リメイクを楽しみました。

材料 (セリア インテリアフレーム)

  • 木製アートフレームA4
  • コーナー金具4P(セリア)
  • アクリル絵の具(ダイソー) :黒、青、白、金
  • スポンジ
  • A4にコピーしたもの
  • コーヒー液
  • 不要なタオル、新聞紙など

使うのは、セリアの木製アートフレームA4とコーナー金具4Pです。

このセリアの木製アートフレーム。無塗装の木なので、ペイントしやすくお勧めです。
また、ガラスではなく透明のPET樹脂が入っているので軽量で、インテリアアイテムとして扱いやすいんです。

まず、フレームの角に、コーナー金具4Pを付属のネジでとめます。

金具の上から、アクリル絵の具を塗っていきます。

①アクリル絵の具黒に、すこし青を混ぜたものを全体に塗ります。

②次に、①で使った絵の具の残りに、すこし白を混ぜ、グレーを作ります。このグレーを、すすーっと筆を滑らせる感じで部分的に塗ります。(少し水を含ませて、絵の具をシャビっとさせてから塗ると、スムーズに塗れます)

③最後に、②で使った絵の具に金を混ぜたもの作ったら、スポンジに少~しつけます。つけ過ぎないように、絵の具トレーの端っこや不要な紙で余分な絵の具を落としてから、フレームの角を中心にぽんぽんとたたきながらのせていきます。

こうしてペイントすると、木製のフレームのはずが、古びた金属のフレームのように見えてきます♪

次に、中に入れる紙をコーヒー染めします。

洋書の1ページやモノクロ写真などをA4サイズにコピーしたものを準備します。

わざと破ったり、シワをつけたり、セロテープを使って文字を剥がれさせたりしたものを、コーヒーにつけていきます。

浅い容器を使うと、コーヒーが少量で済みます。
私はセリアで買ったフードトレーを使いました。

お好きな色に染まったら容器から取り出し、不要なタオルなどでだいたいのコーヒーを吸い込ませたら、新聞紙の上に広げ、乾かします。

コーヒーの濃さでも色の濃淡を調節できます。
左と右の色が違うのはわかりますでしょうか。

一度染めたものに、それよりも濃い目に作ったコーヒーをシミを作るように乗せるのも面白いです。

左が染める前のコピー用紙。
右が染めたあとです。

何十年も前の紙のようになりました♪

コーヒー染めした紙をペイントしたフレームに入れたら、できあがりです。

楽しくって、たくさん作っちゃいました♪

ちょっとしたスペースに立てかけたり、、、

三角吊り金具を裏につければ、壁に飾ることもできます。
このセリアの木製フレームは軽量なので、画鋲2つで壁にとめることができて便利です。

コツ・ポイント

コーナー金具をつけることで、ちょっぴり重厚感が出て、アンティーク風を楽しむことができます。

今回はブラックでアンティーク風ペイントしてみましたが、スモーキーピンクやグリーンなどで作ると、ナチュラル系のお部屋にも合いそうですね。

今回初めてコーヒー染めをしてみたのですが、とても楽しかったです。
紅茶染めやワイン染めもやってみたいです。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月22日 10:40
yukinocafeさん、 こんにちは^^ コメントは、初めまして☆ですが、いつも、yukinocafeさんの素敵な投稿に、見惚れています♡ そして、ステキも、いつも、ありがとうございます! 幅広くセンスを発揮され、賞も沢山受賞されていらっしゃるyukinocafeさんに、共感して頂けたと、勝手に喜んでおります(^^)/ コーヒー染めで、紙がこんなに完成度の高いアンティーク風になるのですね(^◇^) 100均フレームもコーナー金具で、こんなに重厚感が出るとは。。。驚きです! yukinocafeさんのセンス溢れるインテリアなど、これからも、本当に楽しみにしております(^^♪
2016年09月22日 20:32:43
Emiriさん★嬉しいコメント、ありがとうございます! 私のインテリアのテイストは、暮らしニスタ内ではちょっとマイナーかな、、、なんて思っていたので、お褒めの言葉をいただき、すっかり舞い上がっております。 私のほうこそ、Emiriさんの可愛らしいアイデアや品のあるお写真をいつもうっとり拝見させていただいておりましたヨ。 私はコメントが苦手なので、その代わりにステキを押させていただいております。 こちらからもフォローさせていただきました。 今後とも、仲良くしてくださいね♪
2016年9月20日 16:06
ゆきの様様~☆こんにちは~(●^o^●)引越一先ず屋移りまで終了しました~(^◇^)まだやる事が山積みながら、作りたい欲が旺盛な私は寝る時間も勿体ないですが(しっかり寝てるけど(笑))ゆきのさんの愛あるお手伝いのコメント返信に妄想にふけておりました。本当にこのお天気だと、用事もないと出かけるのが億劫になりますよね。実は2年前までお家に居た私はそんな季節、ぐうたらが超えて段々ネットスーパーでお買い物になり、ぶくぶく太ってきたのです(笑)←今は食べ過ぎブーコです╭( ・ㅂ・)و ̑̑  っとどうでもいい事はさておき、この額ごと飾りたい!下さい(笑)っと思う位完成度が素晴らしいです☆このフレーム普段から手にしてるのに、ゆきのさんのセンスにかかれば、この様に素敵に部屋を盛り上げてくれるんですね~見つけて来られる写真や文字も素敵だし、飾った時のバランスまで全て計算されてるのが凄いです♡ そのセンスだけは教われない所が悲しいですが、でも見ているだけで雑誌のインテリアみたいで・・・女子力アップできちゃいますね~٩(•౪• ٩)最初どのように変身するんだろうって思ったけど、あの金具がポイントって事がよくわかりました。 私も金具つけていつかペイントしてみようと思います。 ちなみにゆきのさんはペイントの時どこで何を敷いて作業されていますか? 新しい家に移って少々緊張気味です(笑) ちなみにその後、カッティングシート剥がしに超時間がかかり、最終的に薄皮の状態になったシールに除光液をスプレーボトルに入れてふりかけて剥がしたり・・・ 昨日は半日カッティングシート剥がしを二人でやり(私のせいで付き合わされるパートナーは非常に可哀そうです(´・ε・̥ˋ๑))この経験が又新しい方の失敗からの抜け道になればいいのに・・・っと思いながら頑張ります! ゆきのさんのお部屋を想像しながら、私も又頑張ります!いつも素敵な丁寧な投稿ありがとうございます。
2016年09月20日 22:32:48
ひこまるさん、お忙しい中、コメントありがとうございます! シート剥がし、お疲れさまでした。 ほんと、まったく同じ状況で、私もダンナ氏に「ごべんねぇ(泣)」と言いながら剥がしてたなぁ、と、前々回の引っ越しを思い出してました。なはは~ ペイントはいつも失敗ばかりなのですが、今回のこのフレームは珍しくいい感じに仕上がったので、投稿してみました。 ご質問の件ですが、ディアウォールに使う長い2×4材のような大きなものはお庭でペイントしました。 2階の家具をペイントした時は、おろすのが面倒だったので、室内に新聞紙やマットなどを敷きつめてからお部屋の中で塗りました。でも、ちゃんと敷いたつもりが、やっぱり床にペンキがはねてて、、、やってしまったーって感じです。 今回のフレームで使ったのはアクリル絵の具なので、まぁはねたとしても、すぐふけば大丈夫なので、リビングで塗っちゃいましたヨ。 敷くものに関してですが、以前は新聞紙を敷いて塗ってましたが、作品にこびりついてしまったので、それ以来、不要になったレジャーシートを敷いて塗っていまーす。 新しいおうち、汚さないようにと緊張しますよね~。 またひこまるさんの素敵なインテリアが展開されるのかと思うと、わくわく♪ 楽しみにしているゆきのです。(^m^ )
コメントをもっと見る