猫と毛糸玉/にゃんこのおうち遊び/人気バッグの秘訣

猫と毛糸玉/にゃんこのおうち遊び/人気バッグの秘訣
投稿日: 2016年9月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 295
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ニックネームの”ターシャン”は、私が大好きなターシャ・テューダーと赤...
冬のおうち猫はこたつで丸くなるイメージですが
ターシャンの想像する冬のおうち猫は毛糸玉で遊びまくっています♪
そんな様子を手刺繍とアップリケで表現してバッグに仕立てました。
毎年ご好評をいただいているファーバッグの人気の秘訣を書いてみました。

材料

  • 帆布・ファー生地
  • 刺繍糸・毛糸
  • はぎれ

刺繍の手順

刺繍の手順

お客様の愛猫さんの場合はお写真をお借りするのが一番です。
忠実に、奥の方から刺し始め手前は最後に刺すと奥行きも出ます。
目鼻は最後の刺繍します。

裏側など目だないところも手を抜かない

裏側など目だないところも手を抜かない

こちらは裏側のワンポイント刺繍です。
表では毛糸玉が入っていたかごですが
裏ではその籠に猫が入っている様子を刺繍しました。
ストーリー性もお客様に喜んでいただける秘訣です。

親子が人気

親子が人気

大きながま口から小さながま口が飛び出して来たらめっちゃかわいいですよね。
また、
お子様がいいらっしゃる場合はお揃いで持っていたら注目を浴びそうです!
ファーは重くならない程度に可愛く使います。

裏側もおそろいで

裏側もおそろいで

裏側もかわいく
ポケット付で機能的にします♪
ポケットはハチワレネコさんをイメージして
中央はホワイトファーのポケットにしました。
三毛さんなら3色のうちの1色を使うとかわいいですね。

コツ・ポイント

いつもストーリーを思い浮かべながら、
下書きにこだわらずに自由に製作した方が仕上がりに満足できます。


SNSでシェア