1.髪の毛以上に頭皮のケアが大切です。
今まで、洗う時など髪の毛のケアが大切だと思っていました。
しかし、セミナーでのお話を聞くと、なんと実は、髪の毛は「死んだ細胞」だそうです。
だから、切っても痛くないとのこと、なるほどなと思いました。
だからこそ、頭皮のケアがとても大切だそうです。
2.髪は健康のバロメーターです。
髪の異常は内臓疾患のサインでもあるそうなので、
髪のコンディションをしっかりチェックしておくことが大切だそうです。
3.髪の栄養=血液=食事
髪の主成分は、たんぱく質が8割に、すべてのビタミンやミネラルからできているそうです。
我が家では、健康維持のために、家族みんなで大豆たんぱくの栄養補助食品を取り入れていますが、髪の毛にもよいと分かったので、これからもしっかりとるようにしようと思いました。
食事は、バランスよく、規則正しくとることで、血液の質を上げることができるそうです。
4.シャンプーの選び方
一時期ブームになった「ノンシリコン」は、当初はシリコンの質がよくなかったり、含有量が多かったので気にする必要があったそうですが、今は改善されているので、それほど気にすることがないそうです。
それよりも、シャンプーは、アルコール系(市販のほとんど)、アミノ酸系、石けん系があるそうですが、30代以降で、特にパーマやカラーをしている人は、アミノ酸系がよいみたいです。
実際、私はノンシリコンで、○○硫酸Na(ラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Na)という文字が成分に書いてないもの(美容師さんにそうアドバイスしてもらいました)を選ぶようにいたので、アミノ酸系という情報は初めてで、ためになりました。
5.髪の毛の洗い方は
・整髪料をつけた時はシャンプーを2度洗いした方がよいそうです。
・パーマやカラーをしている人は、コンディショナー(被膜効果のみ)でなく、トリートメント(被膜+補修効果もある)を毎日使用するといいそうです。
・また、シャンプーの時は頭皮に、トリートメントの時は髪の毛につけるといいそうです。
・頭皮のマッサージで血流がよくなり、シャンプーの時にも頭皮のマッサージをすると良いそうです。
・洗う時間より流す時間を倍くらいかけるとよいそうです。
セミナー以来これらを心がけるようにしてみたら、子どもから「最近ママお風呂の時間が長くなった気がする」と言われました。
子どもでも感じるくらいヘアケアできている証拠かなと思いました^ ^
6.しっかり乾かす時間がない時は
子どもと一緒に入ると、お風呂を出た後に子どものこと優先で、自分がしっかり乾かす時間がないってことありませんか?
正に私もそういう時どうしたらよいのか気になっていて、質問したところ、しっかり乾かす時間がなければ、まずは頭皮だけでも乾かすことが大切だと教わりました。
頭皮くらいなら乾かす時間が作れそうですよね☆
健康な頭皮は、青白く透明感があり、毛穴から生えている3本の毛が同じ太さであることだそうです。
寝不足なども影響してくるとのことです。
どんな診断が出るかドキドキしていました。。。
そしたら、今のところ大丈夫そうで一安心しました^ ^
ただ、この夏の紫外線で頭のてっぺん部分はけっこうなダメージを受けているとのこと (~ ~;)
プールや海の時もUVカットスプレーを使用していたつもりでしたが、何度もこまめにスプレーし直すべきだったそうです。
良い教訓になりました☆
それぞれの頭皮チェック後に、それぞれにあったシャンプーとトリートメントをいただきました。
私は、サラサラタイプのトリートメントでした。
パサつきが気になっていて、自分ではしっとりタイプを選んでいましたが、私の髪質だと、サラサラタイプとのこと、それも新たな気づきでした!
早速使ってみた印象としては、美容室で洗ってもらう時と同じような感覚でした。
普段使っていたのはサラッと軽いかんじですが、なんとなくしっかりしてるイメージです。
でも、ドライヤーで乾かしたら、ビックリするほどサラサラになって感激しました!
やはり、良いヘアケア製品を使うと、頭皮にも髪の毛にも良いのだなと思いました☆
最後に、
見た目年齢を決めるのは、肌に次いで髪だそうです。
1.白髪がない
2.ツヤがある
3.ボリュームがある
ことで、-6才にも見られるそうです!
今回教わったことを活かして、髪のアンチエイジングも心がけていきたいと思いました。
髪は健康のバロメーターなので、規則正しい生活・バランスのよい食事・正しいヘアケアで、健康で若々しい髪を作り、維持していきたいですね^ ^
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます