無印良品のソフトボックスで時短家事!同時に子供の自立性を育てる!

無印良品のソフトボックスで時短家事!同時に子供の自立性を育てる!
投稿日: 2016年9月9日 更新日: 2017年10月4日
閲覧数: 29,862
77 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
我が家に3人の子供たちがいますが、家族分の洗濯物を洗う・干す・たたむ…は毎日終わりのない家事労働です。家族全員の洗濯物や使用したタオルなど毎日毎日片付けるのが時々嫌になるほどです。
そこで少しでも私がラクになるように、この無印良品のソフトボックスを3つ用意しました。

ダイニングの隅に3つ置きます。

ダイニングの隅に3つ置きます。

左側にベランダがあります。
そこから洗濯物を取り込みます。

取り込んだ洗濯物は全てドサッとリビングへ。

取り込んだ洗濯物は全てドサッとリビングへ。

ハンガーをはずします。

ハンガーをはずします。

洗濯物を干す時に、同じ動作の繰り返しであまり考えずにサッサとハンガーをかけてしまうアイデアもこちらに載せますので良かったら見てください^_^

無印良品のファイルボックスで☆我が家のハンガー収納
無印良品のファイルボックスで☆我が家のハンガー収納
2016年9月9日
我が家は洗面室が狭い為、洗濯物が洗い終わると洗濯機から全部取り出してダイニングへ持ってきます。 そこからタオルはタオルだけをダイニングの椅子の背もたれに半分にたたんで掛け、洋服大人用、子供用と掛け、靴下下着などと先に分別してから洋服にハンガーを一気に掛けていきます。 その際、ハンガーをここから出して一気に干していきます。
2016年9月9日

子供たちそれぞれの洗濯物を仕分けします。

子供たちそれぞれの洗濯物を仕分けします。

とにかく選別するだけ。グチャグチャで構いません。たたみもしません。
残りのタオルと大人用は少しづつでもたたみます。
子供たちのたたむ分が減るだけで、面倒なタオルたちも少しならたたんでおこうかなぁ〜と、億劫な家事のハードルが下がります。

このボックスの中身を子供達がたたみます。

このボックスの中身を子供達がたたみます。

学校から帰って宿題が終わって遊びに行って、晩御飯までの間、お風呂の後、寝るまでの間、少しづつでもたたんでもらいます。末っ子はまだ完全にはたためないので私がたたみますが、たたんでいると手伝う〜と言ってやってくれる事もあります。タオルをくるくるたたむのは3歳でも上手にやってくれます。

その日のうちにたためなかったら重ねて置いておく。

その日のうちにたためなかったら重ねて置いておく。

必ずその日のうちにたたみなさいなどと、無理強いしません。私にもできない事なので…(^_^;)

私も時間のある時に少しづつでもたたみます。
こうやって仕分けていると朝、子供たちはこのボックスから靴下を見つけて履いて行ったり、お風呂に入る前にこの中から下着を持って行ったりしています。
今までは洗濯物を山にしてドサッと置いていました。しんどい時はなかなかたためず、山の中から洗濯物をひっくり返して靴下を探す日もありました。

だけどこの方法にしてから、子供たちの手も借りてボックス1つ1つの中身はさほど量はないので、1つのボックス分だけたたんでしまおう!とか目の前のハードルが下がった気がしてたたむのがあまり苦ではなくなったような気がします。

コツ・ポイント

普段はソフトボックスを出しっぱなしです。重ねて隅においておけばジャマになりません。来客時には押し入れに入れるか、別の部屋に一時仮置きします。
子供たちが大きくなってから何もできないのでは残念なので、今から自分の物は自分で!たたんだり片付けたりできるようになって欲しいです。我が家は人数が多いので毎日洗濯物を全て自分でこなそうと思って途方に暮れていましたが、小さな子でも意外とできる!子供たちの無限の能力を借りて伸ばして、もっと時短&楽チン家事で毎日を乗り切っていこうと思います。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月13日 12:36
RIRICOCOさんこんにちは! このアイデア見て、これだ!と思いまして、早速実践してみております。 これまでは、子供の洗濯物をたたんで、それを子供ががタンスの前まで持っていき、それを各自にタンスに入れさせる、を実施しておりました。 ですが、結局いつも出しっぱなしで、タンスに入れるだけなのにな…と私は思い、なかなかうまくいきませんでした。 この方式だと、タンスに運ぶのも簡単で楽しく、かつ、洗濯物が丸出しになる状況にならないので、一時収納としても機能して、私も子供たちもストレスなく片付けることができます〜! 画期的なアイデアだと思いました。 皆さんのこうした工夫がわかり、本当に助かっております。 素敵なアイデアありがとうございました!
2016年09月13日 17:19:16
しらたまさん こんばんは(*^_^*) とても嬉しいコメントをいただいてありがとうございます♡しらたまさんに助かっておりますなどと言っていただいて体の中から嬉しさが込み上げてしまいました。洗濯は永遠に終わりのない家事の1つで、産後の授乳期とかも眠いししんどいし誰も洗濯なんてしてくれないのでやらないとドンドン溜まるし泣きたいくらいでした。子供たちが少し成長してきて子供たちの手も借りる事を考えるようになりました。小さいからと言って親がやらなければ…という事もないですよね。ソフトボックスだって普段家族の目に触れるだけなので家族が認識できれば、部屋の隅にポイッと置いておけばいいですもんね♪うちの小学生達も靴下が無い、あのTシャツが無い!などと忙しい朝に言ってイライラしてるので、はいソフトボックスにあるね。と言って探してもらいます。タンスに入れないでこのボックスに畳んでそのままいう事もしばしばあります。 しらたまさんも子供さんの洋服きちんと畳んでおられるのですね♡しらたまさんにもこの方法で家事が少しでもラクになっていただけるとホント嬉しいです。みんなで楽チンになれる事を共有して忙しいお母さんたちに自由時間を作っていただきたいです。暮らしニスタさんたちは、本当にすばらしいですよね。私も皆さんのアイデアをお借りして自由時間が作れるようにしたいです。 ちなみにこのソフトボックス、近所の無印良品でセールで全部半額で購入しました。ちょうど3つだけワゴンに♪( ´▽`)我が家にやって来る運命だったのでしょう♪ドンドン活躍してもらいます♪ しらたまさんのコメントで今日はとっても心が満たされました。お忙しい中コメントをくださってありがとうございました♡
2016年9月10日 7:54
RIRICOCOさんおはようございます!実は私も同じような感じで洗濯物は畳まず←私はズボラなだけですが(笑)、子どもカゴにバサっと入れてて、似たような感じです♡わあ、同じだ!と嬉しい気分になりました(o^^o)ダイニングのスッキリ素敵な感じに惚れ惚れします。。 それと、ベッド下の収納もいいですね♡我が家も二段ベッド入りたてで下まだ手付かずなので。また参考にさせてくださいね! ついつい、朝からすみませんでした(^^;;素敵なアイデアをありがとうございます♡♪( ´▽`)
2016年09月11日 01:01:32
aiaiさん こんばんは(*^_^*) お返事遅くなってごめんなさい。土曜は小学校、幼稚園の体操着、手提げバッグ、給食袋、汗拭きタオル、帽子、シューズ、運動靴などなど、洗濯物が山のようにあって家事に追われますね(-。-; コメントいただいてありがとうございます♡ aiaiさんのおうちもたたまずカゴに入れて〜なのですね! 暮らしニスタの皆さん、お忙しいのに工夫して暮らしておられ、尊敬するばかりです。 たくさんの忙しい女性に少しでも時短家事のアイデアを共有して自分の時間を作って欲しいですよね。ホント家事には終わりがないし、忙しいばかりでストレスが溜まり体調崩したりしてお母さんが倒れたら子供たちが困りますもんね。私も体調崩して精神的にも何度も、もうムリだ…って途方に暮れた日々があります。 子供たちにも教えればちゃんとやってくれるので、普段面倒がらずに教えておくのって大事だなぁとこの頃よく思います。これからもaiaiさんのアイデアもたくさん参考にさせてくださいね。 季節の変わり目、お身体ご自愛ください(*^_^*)
コメントをもっと見る