黄色のクルマのキャラ弁当☆簡単シンプル材料で♪

黄色のクルマのキャラ弁当☆簡単シンプル材料で♪
投稿日: 2016年9月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 289
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
お菓子作りだいすき。我が家のちびっこたちのために、毎日のおやつやキ...
小学校の男子弁当、遠足に持っていったクルマのキャラ弁当です。
適当につめたご飯に薄焼き卵をのせて包み、海苔とスライスチーズを切ってのせれば、クルマに大変身!

必要な道具は、竹串のみ。
もしあれば、食品用に使っているピンセットを使えば、細かな作業もラクにできます。

「簡単につめたごはんをデコっちゃおう」弁当のひとつです。
見た目より簡単なので、けっこう重宝しております。卵のかわりにかに風味かまぼこを使えば、赤いクルマでできちゃいます♪

材料 (1人分(※トップ写真は、兄弟の分です))

  • ご飯(お子様に合わせて) :80~100gほど
  • 薄焼き卵 :てのひら大1枚
  • 海苔(八つ切り) :2枚
  • スライスチーズ :1/2枚
  • マヨネーズ(貼り付け用) :適量

作り方①

作り方①

ご飯をお弁当箱につめます。その際に、薄焼き卵で表面を覆っておきます。おかず(分量外)は、ここで隙間なくつめておきます。

作り方②

作り方②

海苔とスライスチーズを用意します。海苔はカットしておきます。パーツは、大きく分けて「フロントとサイドの窓部分」、「タイヤ部分」、「前面部分」です。

作り方③

作り方③

スライスチーズを抜きます。竹串で描くように線を引くと、きれいに切りはなすことができます。

作り方④

作り方④

パーツを貼っていきます。マヨネーズを接着剤代わりにするとずれにくくなります。食品はできるだけ手で触れて扱うことなく、食品用のピンセットを使います。

作り方⑤

作り方⑤

細かな部分は、竹串が便利です。どんどん貼っていけば、完成です。

できあがり

できあがり

遠足に持っていきましたが、食べるときにも崩れておらず「かっこよかった!」とのこと。
からっぽの弁当箱とともに、子どもは無事遠足から帰ってきました。

赤いクルマ(アレンジ)

赤いクルマ(アレンジ)

薄焼き卵ではなく、かに風味かまぼこの赤い部分をはがしてご飯の表面に貼ります(マヨネーズを薄く塗って貼れば、ずれにくくきれいに貼れます)。

コツ・ポイント

☆ななめにカットしたウィンドウ(窓)の貼り方がポイントになるので、コツとしては、一番最初に貼る海苔を後方窓の部分にするという点です。そうすれば、位置が決まりやすいかなと思います。
☆タイヤ部分は、もっと簡単にアレンジして、海苔だけでもok。時間が余ったら細かな部分も作りこめば、リアルさが増して、より満足感のあるできあがりに♪


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集