ル・クルーゼスチーマー収納は無印のファイルボックスで!

ル・クルーゼスチーマー収納は無印のファイルボックスで!
投稿日: 2016年9月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,913
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
三重県のライフオーガナイザー市川ゆきこです。自他ともに認める物が多...
ライフオーガナイザー 市川ゆきこです。

我が家の蒸し料理には欠かせない、ル・クルーゼのスチーマーの収納方法です。
家族の誰でもわかりやすく取り出しやすい収納です。

材料

  • 無印 ポリプロピレン ファイルボックス :1個

ココット・ロンドにスチーマーをセット

ココット・ロンドにスチーマーをセット

我が家が蒸し料理をする時にはル・クルーゼのココット・ロンド24センチにスチーマー24センチをセットして使用しています。

蒸し野菜をバーニャカウダーソースで食べる場合は、見た目も悪くないので鍋ごと食卓に出せます。

スチーマーはそのままファイルボックスに

スチーマーはそのままファイルボックスに

使っていない時のスチーマーは<無印のポリプロピレン ファイルボックス・スタンダードタイプ ホワイトグレー>にそのまま入れるだけ。

収納場所はパントリー

収納場所はパントリー

ファイルボックスはキッチン横の1.5畳ほどのパントリーに。
家族がわかりやすいようラベリングして棚の上段に置いています。

頻繁に使う物ではないのでキッチンではなくパントリー上段が定位置で問題はありません。

コツ・ポイント

24センチのスチーマーは奥行き32センチのファイルボックスにピッタリ収まります。

すっきり見せたいのでホワイトグレーを選び中身が見えませんが、頻繁に使う物ではないのでラベリングすること、1ボックス1収納、定位置管理で家族の誰もが一目瞭然でスチーマーの場所がわかり、出しやすくなっています。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード