無印良品の硬質パルプボックスで書類の整理

無印良品の硬質パルプボックスで書類の整理
投稿日: 2016年9月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,240
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県長久手市在住。夫・高校生の長男・黒猫とマンション暮らし。 名...
書類は、必要な時にサッと取り出せることが大切。
書類がたくさんあると、雑然としてしまうので、日常は、スッキリと見えなくようにしたいもの。
こちらのボックスに入っていたら、見た目に書類が入っているとはわかりませんよね。

材料

  • 硬質パルプボックス :1個
  • ポリプロピレンファイルボックスハーフ :4個

書類は4つに大分類

書類は4つに大分類

パルプボックスには、無印のファイルボックスのハーフサイズが4つ入ります。
分類は、目的別、家族別など、ご家庭に合わせて。
4つくらいだと、見た直感で行動できます。
手前の空きスペースには、未使用のクリアケースが入っています。

クリアケースで小分類

クリアケースで小分類

大分類されたファイルボックスの中には、クリアファイルで、項目ごとに小分類しています。
何のファイルかは分かるように、ラベリングのシールは書かせません。

ファイルの向きとラベリングの位置は揃える

ファイルの向きとラベリングの位置は揃える

ラベリングのシールが並ぶので、見つけるのも楽です。
日常使う書類は、流動的なもの。
必要なくなったラベリングシールは、剥がして処分。気軽に手書きがちょうど良いです。

コツ・ポイント

使う書類は、この箱に入るくらいが管理できる量。
一杯になったら、見直します。
ファイルボックスのハーフサイズに入るくらいが、探すのにも無理のない量になりますよ。



あさおか まみさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る