無印良品のインデックス付き付箋で書類を探しやすく

無印良品のインデックス付き付箋で書類を探しやすく
投稿日: 2021年2月15日 更新日: 2023年1月12日
閲覧数: 7,123
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県長久手市在住。夫・高校生の長男・黒猫とマンション暮らし。 名...
手軽に書類が整理できるクリアファイル。
デメリットは、探しにくいこと。
無印良品のインデックス付き付箋を使うことで、探しやすくなりました。

材料

  • インデックス付き付箋 :1
  • ファイルボックス :1
  • クリアファイル

クリアファイルに付箋を貼る

クリアファイルに付箋を貼る

インデックス付き付箋に名称を書いて、クリアファイルの内側に貼ります。
フィルムタイプなので、油性ペンか鉛筆が使用可能です。
A4のクリアファイルの縦方向は、10枚貼ることが可能。
並んだ時にインデックスが全部見えるように、1枚ずつズラして貼っていきます。
入れる順番がある場合は、ファイルを順番に並べてから貼る位置を決めてください。

ファイルボックスに入れる

ファイルボックスに入れる

インデックスが全部見えるよう、ファイルボックスにクリアファイルを順番に入れます。
4色あるので、カテゴリー分けをして、色ごとにインデックスが並ぶようにすると分かりやすいです、

インデックスを持って取り出す

インデックスを持って取り出す

フィルムタイプで、粘着もそこそこ強度があるので15枚くらいの書類が入っていても、問題なく取り出せます。
もし、粘着が取れてしまったら、新しい付箋に取り換えれば良いですし。
薄いクリアファイルも、インデックス付箋を使うことで、書類が見つけやすくなりました。

コツ・ポイント

付箋なので、気軽に付け替えられるのが良いところ。
保管する固定の書類ではなく、日々の情報やお知らせ、仕事の書類など、変化の多い書類に使うのがオススメです。



SNSでシェア
詳しく見る