100均材料で作れる!オシャレ可愛いミニベンチ!

100均材料で作れる!オシャレ可愛いミニベンチ!
投稿日: 2016年9月2日 更新日: 2017年8月30日
閲覧数: 11,113
33 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
男前インテリア目指して築38年のマンションをセルフリノベーション中...
100均の材料で出来る!

インテリアのアクセントにもなる小さいミニベンチの作り方です。

少しだけパパ、ママサポートがあれば、低学年のお子さまにだって作れちゃいます!

材料

  • 【セリア】板(450mm×90mm×9mm) :2枚
  • 【セリア】アイアンブラケット(大) :2個
  • 【ダイソー】角材(20mm×24mm×910mm) :4本
  • 【あれば便利】スコッチ 強力両面テープ :1

材料確認と準備

材料確認と準備

セリアのブラケットは色々なタイプがありますが、画像のようなL字型のブラケットをご用意ください。

ステンシルされる場合は、組み立てる前に、あらかじめ板にステンシルをされた方が作りやすいと思います。

作り方

作り方

セリアで売ってる大きいサイズのブラケットの短い方を、座面になる板に取り付けます。

板の厚みが9mmしかないので、使用する木ネジは8mmぐらいのものを選びましょう。

このとき、板とブラケットを強力両面テープで貼っておけば作業もしやすく、また強度も増します。

残念ながら100均の両面テープは強力と書いてあっても粘着力が弱いので、ご使用の際はスコッチの両面テープがオススメです。

次にブラケットの長い方を背もたれになる板に取り付けます。

このとき、画像のように10mmほどブラケットを出すと、全体のバランスがよくなります。

ここでも強力両面テープの使用をオススメします。

木ネジを打つ場所が一か所しかないので、可能ならもう一か所ブラケットに穴を開けて固定してください。

難しいようでしたら、木ネジ一本+強力両面テープの固定でOK。

ちなみに、特に重いものを乗せることはないので、私は木ネジ一本だけで作っています。

次は脚です。

用意した角材4本、同じ長さにカットしたものをボンドで仮固定します。

ボンドが乾いたら座面から釘(または木ネジ)で固定します。

座面に脚になる部分をマーキングしましたが、、、わかりますでしょうか?

私はダボを使用しましたが、実際に人が座るわけではないので、そのまま釘やネジを打っても大丈夫です。

※ 板が割けないように下穴は開けましょうね!

完成!

完成!

4本脚を固定したら完成!!

ちょっとした雑貨を飾ったり

家にあるお人形を座らせても可愛いです♡


セリアの板はカットせずに作れます。


カットするのは脚になる角材だけ!


お母さんやお父さんがサポートしてあげたら、お子様でも簡単に作れちゃいますよ♪


お家のインテリアのアクセントにもオススメ!
ぜひ作ってみてくださいね!



SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月2日 15:52
はじめまして♪ おしゃれなカフェの写真だなあなんて何気なく思って見てみたら、こちら手作りなんですね! 作品も素敵ですし、お写真がとってもおしゃれで惹かれました! 他にも沢山作品見てみたいです♪
2016年09月02日 17:56:24
KENZOさん、はじめまして! フォロー&コメントありがとうございます♡ カ・・・カフェだなんて!! 嬉しすぎて舞い上がってしまいます~(〃▽〃)ポッ 登録したてでドキドキでしたが、そんな風に言っていただけるととっても心強いです! のんびりペースですが、アイデア投稿頑張ります♪
2016年9月2日 13:27
ASTY STYLEさん 初めまして! こちらのアイデア、写真と作り方がとてもわかりやすくて、素敵です! カットするのも少なくて、子供と一緒に作って、子供のぬいぐるみを座らせたり、グリーンを飾ったりするのにちょうどよさそうですね! 写真にある「B」の飾りもおしゃれです〜(アルファベットのモチーフは買ってみたいなと思っていて) とても参考になりました〜(^ ^)
2016年09月02日 14:34:54
しらたまさん、はじめまして! とっても嬉しいお言葉ありがとうございます♡ お子さまと一緒に作る場合、脚だけカットの必要があるのでお父さん、お母さんのフォローが必要かと思いますが、あとは小学校低学年のお子さまでも簡単に作っていただけると思います♪ アルファベットのオブジェはディスプレイに役立つのでオススメです! ちなみに、うちの息子がB型なのでBにしました(笑) 暮らしニスタを始めて初めてのコメントをしらたまさんにいただけ、本当に嬉しいです! フォローまで。。。 ありがとうございます!!
コメントをもっと見る