どっちがお得?水道直結型ウォーターサーバーと浄水器の違いとは?

どっちがお得?水道直結型ウォーターサーバーと浄水器の違いとは?
投稿日: 2016年9月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 794
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
今までの常識を覆す、ボトルの無い!新しいウォーターサーバーが日本に...
結婚や出産を機に水の安全性への関心が高まり、ウォーターサーバーの導入を考える人が増えています。しかし、宅配型ウォーターサーバーは水の保管のために場所をとるし、ボトルに入っているとはいえ何日も放置しておくのはなんだか気持ち悪い、衛生的に本当に問題はないのかと考える人も多いのではないでしょうか。そこでおいしくて安全、なおかつ新鮮な水をいつでも気軽に飲みたいという人に人気を集めているのが水道直結型のウォーターサーバーです。水道から家庭で直接水をろ過するので、水を放置することなく衛生的です。しかし、水道直結型ウォーターサーバーは従来の家庭型浄水器とどう違うのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。そこで今回は水道直結型ウォーターサーバーと家庭用浄水器の違いについてご紹介します。

☆水道直結型ウォーターサーバーなら冷水も温水も使える!

ウォーターサーバーの利点のひとつが冷水も温水も使えるという利便性の良さです。通常家庭用の浄水器では水道の水を蛇口から直接フィルターで除去するため、水の温度は変えることができません。そのため当然夏場はぬるくなってしまいます。氷を入れたり、冷蔵庫で冷やしたり、一度やかんやポットで沸騰させたものを食用に使うため、せっかく浄水器を付けていてもひと手間が必要になります。また、浄水器で塩素を除去してしまうため、浄水器でろ過した水は長期間の保存ができず腐りやすく雑菌が繁殖しやすい状況になります。飲むまでに時間がかかってしまうと衛生的にも問題が生じることがあるのです。しかし、ウォーターサーバーでは温度管理ができるのでいつでも約4℃の一番おいしく感じる温度に設定された冷たい水と、ミルク作りやお料理作りに便利な約85℃のお湯がすぐに使えます。赤ちゃんを待たせることがないのでママも安心です。

☆牛乳すら真水に変える驚きのろ過性能!ROろ過とは?

☆牛乳すら真水に変える驚きのろ過性能!ROろ過とは?

家庭用浄水器には「蛇口直結型」のものや「据え置き型」など豊富な種類があり、金額も数千円のものから数十万円もするものまで多数の商品がそろっています。浄水器のフィルターにはたいてい活性炭が入っており、水道に含まれる塩素や化学物質などをろ過する効果が期待できます。しかし使い続けると吸着する能力が薄れてくるため定期的なカートリッジ交換が必要になっています。その他中空糸膜(マイクロフィルター)と呼ばれる特殊素材で作られたフィルターや、熱湯や薬品に強いセラミック素材のものも登場しています。いずれの場合も定期的な交換が必要であり、目詰まりした状態では浄水性能がうまく発揮しないため管理が必要です。また、すべての不純物を完全に取り除くものではないため、ある程度の除去能力しかないことも頭に入れておきましょう。これに対し水道直結型ウォーターサーバーのRO水はRO膜(逆浸透膜)というわずか0.0001ミクロンのフィルターを採用しており、不純物をほぼ100%除去することが可能です。海水や牛乳すら真水に変えてしまうほどの不純物除去能力はあらゆるフィルターの中で最も高性能です。雑菌やウイルス、カルキや有害物質だけでなく放射性ヨウ素や放射性セシウムまで除去するので家族の健康管理に役立てたい人にはぴったりです。

☆安全でおいしい水を飲めるのは水道直結型ウォーターサーバー!

☆安全でおいしい水を飲めるのは水道直結型ウォーターサーバー!

浄水器は安価で場所をとらず、手軽に設置できるのが魅力ですが実はたびたびフィルター交換が必要になったり、ろ過性能が低かったりと問題も多くあります。フィルター交換をさぼってしまうと雑菌が繁殖し、かえって不衛生な状態になることも。水道直結型ウォーターサーバーならあらゆる不純物を除去する最先端の浄化プラントの品質が手軽に家庭で楽しむことが可能です。また、交換やメンテナンスも対応してくれるので自分で管理や取り替える手間がありません。本当に安全でおいしいお水をもっと気軽に飲みたいなら水道直結型ウォーターサーバーがおすすめです。


SNSでシェア
詳しく見る