ニトリの小物整理トレーで カトラリーをスッキリ収納!

ニトリの小物整理トレーで カトラリーをスッキリ収納!
投稿日: 2016年8月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 14,398
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪・北摂のライフオーガナイザーです。夫と5歳の息子の3人暮らし。 ...
ライフオーガナイザーの橋本智子です。

我が家はマンション住まい。
キッチンの引き出しに
備え付けのカトラリーケースがあったのですが、
どうも使い勝手が悪い。

引き出しのサイズにピッタリ合う
カトラリーケースを探し続けて、やっと見つけたのが

ニトリの「小物整理トレー」でした。


材料

  • ニトリ「 小物整理トレーL 」 :5個

カトラリーを見直し、引き出しのサイズを測る。

カトラリーを見直し、引き出しのサイズを測る。

もともと備え付けられていた、カトラリー収納がこちら。

箸、スプーン、フォーク、キッチンツールと大まかに分類していますが、
ごちゃごちゃして見えますよね。

そこで、まずしたことは
カトラリーとキッチンツールの見直し。
このスペースに必要な物のみを選別しました。

その結果、大人用のカトラリーをこちらに収納することに。

子供用のカトラリーは、子供が自分で取り出せるように、
別の場所に移動させました。

カトラリーの選別が終わったら、
引き出しのサイズを測り、ピッタリ合うケースを探し続けました。

ニトリの「 小物整理トレーL 」がピッタリ!

ニトリの「 小物整理トレーL 」がピッタリ!

引き出しの幅は、24センチ。

カトラリーケースを3つ並べて置きたかったのですが、
幅が8センチのケースがなかなか無く・・。

それでも、妥協せずに探し続けた結果、
ついに見つけたのが、ニトリの「 小物整理トレーL 」でした。

このトレーのサイズは
幅8 cm X 奥行24 cm X 高さ3 cm

探していたサイズにピッタリだったのです。


トレー5つで、使い勝手の良いカトラリー収納スペースに。

トレー5つで、使い勝手の良いカトラリー収納スペースに。

引き出しには、トレーがちょうど5つ入りました。
以前より1つスペースが増えた為、
ゆとりを持ってカトラリーを収納することができ、
取り出しやすくなりました。

毎日使う、細々したキッチンツールは、
取り出しやすいよう、引き出し手前に収納。

見た目もスッキリ!

余った隙間もキッチンツールの収納に活用。

余った隙間もキッチンツールの収納に活用。

トレーを並べていくと、3センチほどのスペースが出来ました。
ここには、缶切りやしゃもじなどのキッチンツールを収納。

余ったスペースにもキッチンツールを収納して
空間を最大限活用しています。

コツ・ポイント

スッキリ見せるには、スペースにピッタリ合ったサイズの収納グッズを選ぶこと。

「ま、これでいいか・・」ではなく、「これしかない!」という物を選ぶことで
使い勝手も、見た目も、大満足のスペースになりますよ。



SNSでシェア
詳しく見る