知らないと損!ワイシャツを家で上手に洗濯する方法

知らないと損!ワイシャツを家で上手に洗濯する方法
投稿日: 2016年8月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 910
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つことを発信するメ...
ワイシャツのクリーニング代ももちろん気になると思いますが、クリーニングを出してから取りにいくのって意外と面倒ですよね。でも、家で洗濯すると皮脂汚れもちゃんと落ちないし、しわくちゃになっちゃってアイロンがけが・・・という方のために、上手に洗濯できる方法と、グッズをご紹介します。

まずはワイシャツ選びから

まずはワイシャツ選びから

「そこから?」と思うかもしれませんが、ここがとても重要です。形態安定加工のされたシャツを選ぶと、ワイシャツの洗濯、アイロンがけは格段に楽になります。なかでも、綿とポリエステルの混紡のものは、しわが付きにくく扱いやすいものが多いのでおすすめです。

洗濯表示のチェックも忘れずに。形態安定のものは、洗濯機で洗濯できるものが多いですが、手洗いのものもあるので注意が必要です。

洗濯機へ入れる前に

襟や袖は、直接肌に触れる分、皮脂汚れが特にしつこく、通常の洗剤だけでは汚れが残ってしまいがちですよね。

そんな汚れには、部分洗い用洗剤をつけてください。部分洗い用洗剤には、皮脂を分解する酵素が入っているので効果的!汚れた部分に塗りこみ、5分ほど放置してから洗濯するだけです。

繊維を傷めず、形を崩さないために!

洗濯ネットへ入れることは必須です。ネットの大きさに合わせてたたむと、動いてしわにならずに洗濯できます。

洗濯ネットは100均でも手に入りますが、ワイシャツ専用の洗濯ネットも売っています。これなら型崩れやしわをしっかり防いでくれそうです。

脱水はしない方がいい?

脱水はしない方がいい?

すすぎが終わったら、すぐさま洗濯機から取り出して干してください。
形態安定加工シャツは、水の重みでしわを伸ばすように作られているので、脱水はしなくてもOKなんだそうです。水がポタポタ落ちるのが気になる場合は、1分程度のみ脱水してください。

干す時は厚みのあるハンガーで!

まずは大きなしわを伸ばしてから、襟や袖、前立てなどを、部分ごとに引っ張って形を整えます。干す際のハンガーにも一工夫。厚みがあるハンガーを使うと型崩れしにくくなるのでおすすめです。
ちなみに、最近では形態安定加工シャツ用のハンガーも売られているようです。

ここまでやってみて、まだシワが気になる場合は、シワが気になる部分だけアイロンがけをしてください。

おわりに

とても基本的なことですが、ワイシャツを洗う際に気をつけたいポイントをご紹介しました。

形態安定加工されたシャツも最近では増えてきているので、次にシャツを買うときは洗濯やクリーニングのこともふまえて、シャツを選びをするのもいいかもしれませんね。

東京ガス「ウチコト」の他の記事を読む
http://tg-uchi.jp/


SNSでシェア