掃除機の購入時にどの機能をチェックする?~掃除機に関する全国アンケート~

掃除機の購入時にどの機能をチェックする?~掃除機に関する全国アンケート~
投稿日: 2016年8月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 331
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
receipo(レシーポ)は、「レシートから生まれるくらしの便利」をキャッ...
こんにちは♪
ソフトブレーン・フィールド暮らしニスタ担当です。
暑い日が続いていますね。こんなに暑いと毎日の家事も面倒に、、、なんて言ってられませんよね。
特にお掃除なんてついついサボりたくなりますが、やらないとすぐにお部屋にホコリやゴミが溜まってしまいます。
そこでレシートを投稿してポイントが貯まるレシーポを運営しているソフトブレーン・フィールドでは全国の男女6,121名(女性3,385名、男性2,736名)に「掃除機に関するアンケート」を実施しました。

あなたの掃除機は紙パック式?サイクロン式?

あなたの掃除機は紙パック式?サイクロン式?

アンケートではまず、自宅にある掃除機について聞いてみました。

その結果、
          女性  男性
紙パック式掃除機  53.4% 55.7%
サイクロン式掃除機 45.5% 42.7%

紙パック式とサイクロン式ではやや紙パック式の方が多いという結果に。
ちなみにロボット型掃除機を持っているという方も5%程度いらっしゃいました。

掃除機の購入時に重視するポイントは?

掃除機の購入時に重視するポイントは?

続けて、掃除機を持っていない方を除いた5,694名(女性3,195名、男性2,499名)に、次に掃除機を購入する際に重視することを聞きました。

      女性  男性
吸引力   74.9% 70.5%
価格の安さ 66.6% 65.4%
重さ    49.3% 34.9%
音     25.6% 21.0%
排気    21.9% 18.8%

結果は、男女ともトップは「吸引力」、次が「価格」、3つ目に「重さ」となりました。
ただ「重さ」については、重視するとの回答の比率が女性は49.3%に対し、男性は34.9%と開きがありました。掃除機選びにおいて「重さ」は女性の中で気になるポイントと言えそうです。

コツ・ポイント

その他、アンケートでは今お持ちの掃除機に対する不満などについても聞いています。
レシーポでは他にもいろいろな「ちょっと気になる」ことについてのアンケートを発表していますので、ぜひのHPも見てくださいね。

これからもソフトブレーン・フィールド暮らしニスタ担当を
どうぞ宜しくお願いいたします。


レシ―ポ(ソフトブレーン・フィールド)さんのおすすめ情報

SNSでシェア


関連するキーワード