おしゃれに見える写真の撮り方【影を利用した写真を撮ってみる】

おしゃれに見える写真の撮り方【影を利用した写真を撮ってみる】
投稿日: 2016年8月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 433
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
片付けられない自分を変えたくて、物と向き合いました。 手離した...
写真を撮る際、「影」を意識して撮ることはありますか?

撮る「モノ」を意識することはあっても、「影」を意識した写真を撮ることは
少ないのではないかと思います。
上手に利用すると普段とは違う雰囲気の写真を撮ることができるので、
影を利用した写真の撮り方をご紹介したいと思います。


こちらの写真は影の出ない時間帯に撮影したものです。ピアス、ブレスレット、といった「モノ」を意識して撮影しています。モノを強調させたいときには良いかと思いますが、影を利用すると少し違う雰囲気の写真を撮ることができます。

違いがわかりやすいように、同じ構図で撮影しています。

いかがでしょうか?
写真上部の白いオブジェが影となって、上の写真とはまた違う雰囲気になりませんか?

光の角度によって、影を細くすることも、太くすることもできます。今回は影を太く出してみました。

こちらがオブジェにピアスを引っ掛けた状態で撮影したものです。

オブジェ全体はこのような形になっています。

コツ・ポイント

影が出ないようにモノに焦点を合わせることもできます。でも、いつもと違う雰囲気を楽しみたいときには、影を利用してみるのはどうでしょう。

どのくらい影をだそうかな、バランスを見ながらもう少し細目の影にしてみようかな、なんて考えてみるのも楽しいものです。

よく晴れた日の午前中に、外で撮影するのがおすすめです☆ ぜひ次回写真を撮る際に影も意識してみてください(^^)


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集