【ママの時短収納】メイク用品編

【ママの時短収納】メイク用品編
投稿日: 2016年8月12日 更新日: 2022年7月11日
閲覧数: 4,253
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは!兵庫宝塚、暮らし整えサポーターの横田ちひろです。

私は、普段乳幼児のママさん宅のお片づけサービスに伺わせて頂く事がとても多いのですが、毎日のお化粧をダイニングテーブルの上や、キッチンカウンターの上でされている方がとても多いです!!

化粧なんて、ゆっくり洗面所でする余裕がありません!

化粧なんて、ゆっくり洗面所でする余裕がありません!

と、そんなママさん達は仰ります(笑)そうですよね~。ほんとそうですよね~。私も娘が小さい時はそうでした。だって、朝は子どもの着替えに食事の用意に、洗濯&掃除&後片付け。その合間に子どもは食べ物をこぼすし、目が離せない。お化粧なんて、ゆっくり洗面所に籠って出来ません!!

移動可能なメイクセットを作ろう!!

移動可能なメイクセットを作ろう!!

それならば、洗面所にあるメイクセットを移動式にしてみませんか?フルメイクの道具一式を持って移動するのは大変なので、手持ちのコスメを、「普段使い」と「ばっちりメイク」のアイテムに分け、普段用の「移動式メイクセット」を作るのが、子育て中のママにはおススメです♪

コスメアイテムはポーチ類に入れるより、こんな100均で売っているような仕切りがあるタイプのケースを使う方が、中身が一目で見渡せて便利です。

私はアイテムを、右から、ベース→お粉→アイブロウ、リップと、メイクの手順に沿って収納しています。

移動式メイクセットの使い方は、例えばこんな感じ

移動式メイクセットの使い方は、例えばこんな感じ

普段の日はまず、洗面所で顔を洗う→基礎化粧は洗面所で済ます→普段用のメイクセット(私は「ナチュラル」とケースにラベリングをしています)と折り畳み式の鏡を持って、メイクしたい場所に移動します。

もちろん、毎日ダイニングでメイクしています!という場合は、ダイニングにメイクセットを常置しておいてもOKかと♪


コツ・ポイント

時短メイク収納のポイントは、
①普段用のメイクとばっちりメイクのアイテムを分ける。
②収納アイテムは、中身が一目で見渡せるものを選ぶ。
③普段用のメイクセットは、移動式セットを作り、使う場所に常置してもOK!

特別な日以外は、メイクはパパっと、子どもの側で済ませたい!そんな方におススメですよ♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード