子供用ティッシュならはぎれ一枚で!時短de作るティッシュケース☆

子供用ティッシュならはぎれ一枚で!時短de作るティッシュケース☆
投稿日: 2016年8月2日 更新日: 2020年5月11日
閲覧数: 25,533
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
子供用のキャラクターなどが描いてある、小さいサイズ用のティッシュケースを縫う箇所を極力減らして、はぎれ一枚あればできるパターンで作りました。

ところによっては、持って行くときに名前を書くように言われることも。
でも、専用のティッシュケースがあれば、一つずつのティッシュに名前を書く必要もないですし、
自分のだと一目でわかるのという利点も。
ポケットに入れているうちにぐちゃぐちゃになったりする心配もないので、あるととっても便利です♪

さらに、極力ミシンをかけないで、すぐにできるように考えました(^_-)-☆
端ミシンをかけたら、直線縫いは左右7cmずつで終わりです。

何かのついでにちょっと思い立ったら作れますよヾ(^▽^)ノ


材料 (ティッシュケース 1つ分)

  • はぎれ(幅13cm×長さ18cm) :1枚
  • お好みのアイロンワッペンなど :1個
  • お好みでリボン(女の子用の場合) :1本

端ミシンをかけます

端ミシンをかけます

ミシンで端ミシン(ジグザグミシン)をかけます。

今回の生地はちょうど生地の「みみ」を片側使用しているので、片側は端ミシンなしでできました。
もし、はぎれの一部が「みみ」が残っているならそこも利用するとさらに楽です。

時短!直線縫いはこの2本だけ!

時短!直線縫いはこの2本だけ!

端ミシンが終わったら、アイロンで真ん中を折ってしるしに。
そこに向かって、短い方の生地を1cmずつ3つ折りにして、アイロンで折った真ん中に合わせます。

あとは、両サイド、端からそれぞれ1cm内側を直線縫いしたら、ティッシュの本体は完成ですヾ(^▽^)ノ

ワッペンなどお好みでつけたら出来上がり!

ワッペンなどお好みでつけたら出来上がり!

こちらは女の子用なので、アイロンワッペンをつけました。

また、これまた余りの中途半端な長さのリボンで蝶々結びをして、糸で後ろから縫い付けました。
(以前やってみましたが、布用ボンドでもつけられましたので、お好みで)

☆りぼんもはぎれ同様、中途半端な長さで余ってしまって、長く取れなくなったものなどもとっておいて、このようにワンポイントで縫いつけたりするのに利用しています♪

完成ですヾ(^▽^)ノ

完成ですヾ(^▽^)ノ

ティッシュを入れたら完成♪

お名前が必要な場合はお名前アイロンワッペンなどをつければOKです。
表はデザイン重視ならば、裏側でも(^_-)-☆

こちらは女の子用ですが、男の子用も同様に。

男の子の場合は選ぶ生地と、使うワッペンを男の子らしいモチーフや柄にすればOKです。

コツ・ポイント

縫うところを少なくして、時短しつつ、はぎれ1枚で作れるように考えました。

三つ折りして、両サイド縫っているので、普通に使う分には口を縫わなくても大丈夫なように。
(気になる方はもちろん、口の部分も縫ってもOKですよ(^_-)-☆)

今回、端ミシンは最初にすべてかけていますが、
最初に短い辺(横13cm)の上下だけジグザグミシンをかけて、
ティッシュの形にアイロンで折って、左右1cm内側をミシンで縫った後に、
ジグザグミシンを両側かければ、さらに時短に♫



SNSでシェア
詳しく見る