【子ども部屋収納】自分で使い方を考える、おこづかいの収納と管理

【子ども部屋収納】自分で使い方を考える、おこづかいの収納と管理
投稿日: 2016年7月28日 更新日: 2017年7月30日
閲覧数: 858
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
我が家の小学3年の、娘の毎月のお小遣いは¥300。(たまに、お手伝いや、おじいちゃん&おばあちゃんからの臨時収入あり)限られたお金をどうやって使うか、うんうんと(;^ω^)毎月考えています。そんな子どもの【お金の使い方を考える力】を、サポートするお小遣い収納術とは?

お金を用途で分ける!

お金を用途で分ける!

娘は持っているお金を用途別に分けて管理しています。

①つかうお金
②ためるお金
③あげるお金(募金用など)

これは、1年生の時に参加したキッズ・マネー・ステーションというファイナンシャルプランナーの団体の「子ども向けお金講座」で教えて頂いた方法です。

収納に使っているのは、100均で売っている透明のコインケースとプラスチックケース。

お金を見える化する!

お金を見える化する!

透明ケースに入れると、中身のお金の量が一目瞭然です。

「ためるお金が少なくなってきた。。もう少し貯めようかな?」「沢山貯まったから、今度は使おう!」そんなお金の感覚も、この収納方法だと子どもでも、自然に身に着きます。

大切なお金は、人に見えない所に保管!

大切なお金は、人に見えない所に保管!

自分の大切なお金は、子ども部屋の棚の上段。お友達には気づかれない様にカゴに入れ&手に届かない箇所に保管しています。(写真の娘は学習机の上に乗っています)

コツ・ポイント

お金の使い方って、大人でも難しい~(^▽^;) でも、こんな収納の工夫一つで、子どもが「お金」について色々と考え出しますよ♪「お小遣い帳をいちいちつけるのがメンドクサイ!」というお子さんにも、ぜひおススメの収納術です!



SNSでシェア
詳しく見る

2016年7月28日 15:31
横田さん 初めまして! このアイデア拝見して、素敵だな〜と思いました! 子供にお小遣い帳とか試させてみたけど長続きせずで、結局何に使っているかもためているかもわからない状態でした・・・ こうやれば、子供でも、目に見えてわかりやすくて、楽しくお金に接することができそうで早速試してみたいと思いました。 あと、私たち大人も家計簿をつけるのがだんだん疲れてくるので、これは大人の家計簿管理にもうまく応用できるな〜と思いました! (私自身が苦手なのでw) 素敵なアイデアありがとうございます!
2016年07月28日 16:30:47
しらたまさん コメントありがとうございます!! 私も家計簿付けるのが苦手なんです~。 このアイデアは、大人のお金の小袋管理からヒントを得てみました。 ほんと、子どもってお小遣い帳付けるの苦手ですよね(;^ω^) うちの子も何度も試してもダメで
コメントをもっと見る