クレープに包んでかわいい!ブーケサラダ

クレープに包んでかわいい!ブーケサラダ
投稿日: 2016年7月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,248
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいい雑貨や100均、キッチンアイテムが大好きです♪ 写真の撮り方を...
東京にあるカフェ「クチューム青山」にて、ガレットで包んだ「ガレットブーケ」という、ブーケサラダのようなメニューがあるというのを見ました。とってもおいそう〜〜!
お店にはいくことができないので、せめて真似して作れないかなと思い、作ってみました!

ガレットはそば粉を使うようなのですが、そば粉ではなく、クレープを作ってサラダを包んみました。

材料

  • クレープ生地(強力粉、砂糖、塩、牛乳、バター)
  • 好きな具材(野菜、ハム、サーモン)

クレープ生地を作ります

クレープ生地を作ります

強力粉、塩、砂糖をよく混ぜ合わせます。
そこに卵を入れて混ぜます。

さらに牛乳を少しずつ加え、なめらかになるまでよく混ぜ合わせます。
なめらかになったら溶かしバターを加えます。
生地の完成です。
生地は冷蔵庫で少し休ませておきます。

クレープ生地を焼きます

クレープ生地を焼きます

フライパンに油を薄く引きます。
そこに、おたまで一杯分をクレープ生地を流し込み、薄く伸ばします。
弱火より少しだけ中火よりにして、1〜2分程度焼きます。

裏返して焼きます。

焼き上がりました。

生地の上に野菜をのせます

生地の上に野菜をのせます

焼きあがった生地を冷まし、まずは緑の野菜をメインでのせます。
冷蔵庫にあった緑の野菜:ブーケレタス、アスパラ、スナップエンドウ、細く切ったきゅうりをのせました。

半分に折ります

半分に折ります

パタンと思い切って二つに折りたたみます。

くるくる巻いていきます

くるくる巻いていきます

二つに折りたたんだクレープをクルクルと巻いてきます。
思っているよりも、ぎゅっと巻くとサラダがキュッと引き締まる感じです。
クレープは意外に破けませんでした。

巻いたクレープをワックスペーパーの上に乗せて、ワックスペーパーで包みます

ダイソーのワックスペーパーを使いました!

このレシピを包むのに使ってみました!
このレシピを包むのに使ってみました!
2016年7月26日
2016年7月26日

巻きあがりの状態はこちら

巻きあがりの状態はこちら

包んだ状態です。
ちょっとしたお花っぽい感じに見えてきました。

ここから他の具材を挟む感じで盛り付けていきます。
ブーケの形なので、盛り付けするのが難しそうだったので、このようにグラスに立てかけてみました。
こうすることで盛り付けがしやすかったです♪

具材を盛り付け

具材を盛り付け

サーモンや生ハムを、クルクル巻いてお花っぽくして盛り付けました。
空いたスペースに、プチトマトやアボカドを挟みました。

完成!

完成!

お花っぽくできたかな(o^^o)
朝食にちょうどよい感じの量です!

コツ・ポイント

クレープ生地に挟むだけで、サラダがおしゃれな感じになりました♪
包み方をアレンジすると、ラップサンドのようにもなりそうです♪
子供も好きな具材を巻き巻きできて、家族で楽しく作れるのも良かったです(^^)




SNSでシェア
詳しく見る

2016年7月26日 13:01
しらたまさん。こんにちは~(●^o^●)とっても美味しそうなサラダクレープですね~☆実は私個人的にクレープは甘いものよりおかずクレープが好きなんですが、中でもこういうサラダクレープが今ご飯食べたばかりなのに食べたいです(笑)←食いしん坊スイッチ入りました。クレープから手作りされて、もう画面のこっち側まで香りが届いてきそうです。他も沢山美味しそうな物があり、しらたまさんの投稿に白ご飯持参してスタンバイしなきゃですね(笑) 雨がカラっとしそうな位楽しい美味しそうな投稿をありがとうございます(*^_^*)
2016年07月26日 13:11:42
ひこまるさ〜ん こんにちは! コメントありがとうございます!! これなんですが、食べると思ったよりも甘くなく、 だけどクレープなので野菜の青っぽい感じも感じさせずで、 ちょうどいい甘さになって美味しくできたので嬉しいです♪ これを食べた後に、実は、普通に生クリームとバナナのおやつクレープも作って冷やしているので、 この後食べ酔うかとウキウキしてます♪ いつもひこまるさんの美味しそうなアイデアと写真を見ながら、 レシピは実際に作ってみて、そして写真はどうやったらこんな風に撮れるのだろうと、 これからもひこまるさんのアイデア楽しみにしております♪
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集