参考にしたい!運気も気分もアップするおしゃれなインテリア&アイテム

参考にしたい!運気も気分もアップするおしゃれなインテリア&アイテム
投稿日: 2016年7月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 544
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ウォールステッカーからアートポスター、クッションなど、ここだけしか...
風水や開運インテリアって難しそうですが、ちょっと参考にしてみるだけでも気持ちが違ってきそうですよね。そんな開運インテリアの法則にそったアイテム、お好きなスタイルでおしゃれに取り入れてみませんか?気分も運気もアップする、サンサンフー流開運アイテムをご紹介します!

1.まずは入り口、玄関!

1.まずは入り口、玄関!

入り口である玄関は、風水上、人だけでなく“気”の出入り口にもなるそうで、整理整頓された広く明るい玄関が理想と言われています。

そんな家に入って来た良い気を逃がさないために、まずは気を留める玄関マットを置くことがポイントだそう。

とくに天然素材で、明るめのものがおすすめだとか。サンサンフーのラグはポリエステル製にはなりますが、ナチュラルデザインからパステルトーンまで、さまざまなラグがそろいます。

そして、玄関から入ってきた気を中に取り入れるには、絵をS字状に飾るのが良いそう。

気などを含む目に見えない光や音などは、波のようにS字ラインを描きながら進む性質があり、額に入れた絵をS字に飾ることで、気の流れを助ける効果があるんだとか。

サイズは小さめで、飾る絵のデザインでおすすめなのは花、植物、風景画など。玄関を心地よく彩ってくれるデザインが良いそうです。

サンサンフーでは、すっきりとしたデザインがモダンなアルミアートフレームやコットン100%のファブリックパネルなどがおすすめです。

そして、鏡も風水には必須と言われるほど重要なアイテムで、引き込んだ良い気を増幅する効果があるとか。

玄関から入って左に位置する鏡は、その中でも特に金運アップに効果的と言われています。

さらにもうひとつ欠かせないアイテムが、観葉植物!植物は空気を清浄する働きがあり、良い気をたくさん呼び込んでくれるそう。

もちろん本物の植物を置くのが一番効果的だとは思いますが、空間を清々しくアレンジするということで、ウォールステッカーを飾ってみるのはいかがでしょうか?

繊細で、リアルなナチュラルモチーフのウォールステッカーが人気のサンサンフーでは、スタイルに合わせてさまざまなデザインがそろいます。

本物の観葉植物を置くのは難しくても、ステッカーなら貼るだけととっても簡単!空間を明るくさわやかにしてくれる効果もありますよ。

2.次は廊下のアレンジ!

2.次は廊下のアレンジ!

玄関から続く廊下は、“気”の通り道と言われており、荷物を置きすぎても何も置かなくてもよくないという、加減が難しい場所でもあります。

まず、廊下は移動する空間ということで、気の流れも早くなりがちで、この流れを緩やかにすることが大切なんだそう。

そこでおすすめなのが、3つの絵を飾ることで、シリーズものならなお良いとの話も。廊下の両壁に対して交互になるようにジグザグに飾ると、良い気を家の中に留めるということでより効果的と言われています。

方角によってもおすすめの絵柄が変わるそうで、北西の廊下には“お城の絵”、西の廊下には“ヨーロッパの街並み”、中央の廊下には“大木の絵”が良いとのことです。

3つの絵を飾るのは難しくても、方角とテーマに合わせて、インテリアを選んでみるのもおもしろそうですよね。

絵以外にはやはり観葉植物を飾るのが良いとのことで、置くのが難しい場合には、花の絵を飾るのもおすすめとのこと。

オリジナルデザインならではのサンサンフーでは、さまざまなデザイン、スタイルのパネルアイテムがそろうので、お家の雰囲気に合わせて選んでみてください。

3.家の中心、リビングのアレンジ!

3.家の中心、リビングのアレンジ!

家族はもちろん、来客など人が集まる場所でもあるリビングは、家の中でも大切な場所ですよね。

人の出入りが多い場所ということもあり、外からさまざまな気が入ってくるそう。その中でも良い気を積極的に取り込み、悪い気は浄化、リセットすることが大切だそうです。

そのためには部屋の気の循環を良くすることがポイントで、本来なら観葉植物が開運アイテムとのことなのですが、サンサンフーということで、ここではウォールステッカーをご紹介させていただきます!

繊細なデザインによるリアルなシルエットで、まるで本物の植物のようにお部屋に爽やかな彩りをプラスします。

動きのあるデザインを飾れば、家の中を風が吹きぬけるような演出が楽しめ、落ち着いたカラーのステッカーなら、リラックスできる癒しの空間へとアレンジ。

もちろん本物の観葉植物とは違いますが、ウォールステッカーならではの効果で、明るく居心地の良いリビングへと彩ります。

またリビングも絵を飾るのが良いそうで、成長する花や植物、躍動感のあるデザインがおすすめだそう。

絵のモチーフから感じられる躍動感や成長というキーワードが、リビングの気の循環を良くする効果があるとのことです。

繊細なタッチで描かれた、素朴ながらも力強い生命力が感じられる花々も、リビングにぴったりのデザイン。

同じ花モチーフでも、ビビットカラーでリビングに活力と彩りをプラスするのも良さそうですよね。

人気の観葉植物デザインは、気持ちも落ち着く絶妙のカラーで、空間に彩りと癒しをプラスしてくれます。

4.窓のアレンジならこちら!

4.窓のアレンジならこちら!

玄関から窓が一直線になっていると、玄関から入ってきた気がそのまま出て行ってしまうと言われています。

そんな窓へのアレンジにおすすめなのが、窓から気が漏れるのを防ぐために、カーテンやついたてを置くことと、観葉植物を置くこと。

部屋の窓にカーテンを二重に取り付けたり、家に帰ってきた際にカーテンが閉まっていると良いそうです。

サンサンフーのアイテムなら、フェルト地を精巧なカッティングで美しく仕立てたファブリックアートがおすすめ!窓の前に飾れば、気の流れを防ぎつつ、お部屋をエレガントに彩ります。

観葉植物としては、ウォールステッカーをそのまま窓に貼る、とっておきのアレンジはいかがでしょうか?

もちろん、窓近くの壁にアレンジしていただいても◎ベランダに出る窓に観葉植物を置くと、金運対策にもなると言われています。

5.寝室も心地よくアレンジ!

5.寝室も心地よくアレンジ!

寝ている間にエネルギーを貯める場所でもある寝室は、何よりも質のよい睡眠が取れる心地よい空間がであることが大切です。

そして、足元を温かくすることが寝室では重要なポイントだそう。ベッドから降りる位置にラグを置いて、足元を冷やさないようにして体の気の流れを整えると良いそうです。

また、寝ている時の人と相性の良い木の気を持つ、コットンなどの天然素材の寝具がおすすめで、できたら寝室はトータルでコーディネートするのが良いそう。

サンサンフーではひとつのデザインでいくつかのアイテムを展開しているので、ポイントとしてはもちろん、トータルインテリアとしてもご利用いただけます。

そして鏡も、寝室では重要なアイテム。鏡には悪い気を跳ね返したり、観葉植物を映すことで良い気を拡散する効果があると言われています。

でも寝ている姿が映ると、本来、人が吸収しなければならない気を鏡に取られてしまうという話もあるため、寝ている姿が映らない位置に設置するか、寝る時にカバーをかけるのが良いそうです。

6.最後にトイレをアレンジ!

6.最後にトイレをアレンジ!

健康運に関係しているトイレは、風水上もそうですが、衛生面を考えてもとにかく明るくきれいに保つことが大切です。

トイレも玄関や廊下同様に、絵をS字を描くように飾るのが良いそう。S字で段違いに飾ることで、空間に変化を起こし陰気を払う効果が期待できるとか。

特におすすめなのは、木製フレームに花のデザインを飾ることで、2点、4点飾るのが良いそうです。

花以外には、みずみずしく清潔感のあるアイビーなどもおすすめのデザイン。気持ちをさわやかに整えてくれそうですよね。

そしてやはりトイレでも植物がキーポイントに。観葉植物は陰の気を中和するとも言われており、トイレには特におすすめのアイテムだそう。

本物ではありませんが、気持ちよい空間を演出するアイテムとして、ウォールステッカーでナチュラルモチーフを飾ってみるのはいかがでしょうか?

オリーブカラーなど、雰囲気を明るくしてくれるカラーを選べば、トイレをナチュラルでさわやかな場所へとアレンジします。

コツ・ポイント

いかがでしたでしょうか?風水や開運はもちろん、基本的には部屋をきれいに保つということが何よりも大切ですよね。今回ご紹介した内容も、インテリアを選ぶ際のちょっとした参考にしていただければ幸いです。お好きなスタイルで、お家をおしゃれで居心地の良い空間にアレンジしてみてください!


SNSでシェア
詳しく見る