軽い!シンプル!IKEAで作るおもちゃ収納(別のシリーズでコラボしてみる)

軽い!シンプル!IKEAで作るおもちゃ収納(別のシリーズでコラボしてみる)
投稿日: 2016年7月6日 更新日: 2018年3月24日
閲覧数: 13,728
44 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
ライフオーガナイザー 原田ひろみです。

わが家のおもちゃ収納スペースはIKEAのものを使っています。


棚とボックスどちらもIKEAのものです。

4年近く使っていますが、別々のシリーズのものを上手く合わせることでわが家にはピッタリなおもちゃ収納になっています。

材料

  • IKEA SKUBB ボックス 31x34x33 :6
  • IKEA EXPEDIT シェルフユニット :1

①おもちゃ収納 棚

①おもちゃ収納 棚

おもちゃを収納している棚は

IKEA EXPEDIT
シェルフユニット, ホワイト
77x147 cm

「縦横どちらの向きでも使えるものでサイドボードや本棚としても使えるもの」

わが家は横にして使っています。
横なら子どもの背丈にもピッタリです。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/80323384/#/10275895

②おもちゃ収納 ボックス

②おもちゃ収納 ボックス

おもちゃを収納しているボックスは

IKEA SKUBB
ボックス, ホワイト
31x34x33 cm

SKUBBは衣類を収納するPAXワードローブシリーズのの収納ボックスです。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20210530/#/10186390


 

SKUBB ボックス

SKUBB ボックス

SKUBB
形がしっかりしたボックスですが、素材はプラスチック段ボールとポリエステル製の布地で出来ています。

なのでとても軽い♪
おもちゃが入ってる状態でも取っ手を引っ張るだけで小さな子どもでも楽々出すことができます。

そして、汚れても簡単に拭くことができるのも便利ですね。

中身に入れているのは

中身に入れているのは

中に入れているのは
〇レゴのブロック
〇トミカワールド(立体おもちゃ)など

こまごまとしたものも掘り込むだけ
ボックスのサイズが31x34x33 cmと大きいのでクルマの立体おもちゃも分解するとすっぽり収まります。

ざっくりとボックスに入れる方法なので子どもでも無理なく片づけが維持できています。

収納するおもちゃにあったボックスを選んだことでおもちゃ管理がラクになりました。

セリアのラベルでセンスアップ

セリアのラベルでセンスアップ

ボックスのラベルはセリアのものを使いました。
男の子なので白黒絵文字&No表示でカッコよくしてみました。

Noの上に何を入れているのかきちんとラベルもつけています。
ラベル(機能性)とインテリア(見た目)どちらも満たす収納になりました。

コツ・ポイント

IKEAはリビング収納、キッズ収納、クローゼット収納、キッチン収納などたくさんの収納グッズがあります。

同じシリーズで使うこともありますが、収納したいもの、使う人によって色々なシリーズのものを組み合わせることでいくらでもアレンジできるのがいいですね。

スペースにピッタリあったものが見つかるとテンションも上がります!



SNSでシェア
詳しく見る

2016年7月6日 19:45
原田さん。こんばんは~(*^^*)暑い日が続きますがお元気でいらっしゃいますか?今日もシンプルでセンスのいい収納術後と、とても素敵な商品のご紹介をありがとうございます(o^^o)私は相変わらず、立ち止まってばかりでこれだけ拝見しても身にならずですが、いつも投稿を拝見するとヤル気を貰います!(長続きしてないから、なかなか前に進んでなくて(・_・;)ダメダメです)まだまだ学ぶ事ばかり。投稿色々と参考にさせて頂きます。ところで、明後日よろしくお願いします(^人^)メンバーの中にお名前があって、とてもテンションが上がった反面、緊張がMAXに(笑)本当にビビリな性格なので、先にご挨拶して、少しは緊張をほぐしにっと^^;プロフィール写真変えられたんですね。相変わらず美人さんで素敵です。当日、少しでもお話出来ますように…♡よろしくお願いします。 暑い中大変ですが、お気を付けて!それでは失礼しますm(_ _)m
2016年07月06日 22:06:57
ひこまるさん。 いつもコメントくださりありがとうございます。 私の方こそ投稿ができていない状態で でもこのようにメッセージをいただくと頑張ろう!って思います(*^^)v ひこまるさんこそいつも投稿されるアイデアのセンスが良すぎてさすがです。 明後日にお会いできることを知って私も同じくドキドキしていました。 よろしくお願いします。 当日楽しみにしていますね。 ぜひ、お話できればうれしいです。 ※プロフィール写真が変わったこと気づいてくださりありがとうございます(*^^)v
コメントをもっと見る




「ショップ」の人気アイデア