おもちゃ収納② IKEAのボックス活用 ときどきあそぶものは押し入れの中で管理

おもちゃ収納② IKEAのボックス活用 ときどきあそぶものは押し入れの中で管理
投稿日: 2015年12月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 9,301
34 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
ライフオーガナイザー 原田ひろみです。

おもちゃ収納② ときどきあそぶものは押し入れの中で管理しています。

我が家の子供部屋(おもちゃ)の収納について詳しく紹介します。
「おもちゃ収納① いつも遊ぶものは特等席へ」も別記事で紹介しています。
おもちゃ収納① いつも遊ぶものは特等席へ
おもちゃ収納① いつも遊ぶものは特等席へ
2015年12月3日
ライフオーガナイザー 原田ひろみです。 おもちゃ収納① いつも遊ぶものは特等席へ 我が家の子供部屋(おもちゃ)の収納について詳しく紹介します。 「おもちゃ収納② ときどき遊ぶものは押し入れの中」も別記事で紹介しています。 「いつもあそぶ」おもちゃは ●トミカ(クルマ) ●トランプ ●すごろくなど
2015年12月3日


「ときどきあそぶ」おもちゃは
●プラレール
●スポンジマット
●ボール
●野球盤など

ときどきあそぶものは押し入れの中

ときどきあそぶものは押し入れの中

写真の左手の押し入れに入れています。

IKEAのボックスを活用

IKEAのボックスを活用

押し入れの下段を利用してときどきあそぶおもちゃを管理しています。

毎日あそぶことはないので扉のある押し入れに入れていても特に不便さはありません。
使う時にBOXごと持ち出してきます。

中が見えるIKEAの数字のBOXを活用
①ぽっくり・なわとび
②ボール
③それ以外
(入れる場所に迷うものは全てそれ以外のboxに入れています。)

すべてきちんと分けて収納するというのは大人でも子供でも難しいので”とりあえずbox”があると片づけのハードルもぐーんと下がります。

(数字がラベル替わりになっています)

奥には幼稚園の作品も保管

奥には幼稚園の作品も保管

幼稚園で作ってくる作品も学期末までは奥のBOXに入れています。
こちらもIKEAのボックス

学期末にまとめて見直し・整理をしています。

別のおもちゃのケースを代用する

別のおもちゃのケースを代用する

こちらの黄色いケースはレゴブロックのケース

しかし中に入っているのは・・・
↓↓↓

中に入っているのはプラレールの線路や踏切など
上のケースは電車が入っています。

タイヤがついているので移動が可能です。
あそぶ時は押し入れからコロコロ出してきて使います。

レゴのケースですが、持っているプラレールを全て入れることができるので入れ替えて使っています。

元々ついていたケースを使わないといけない!と思い込みを手放すといろんなところで代用できることがあります。

コツ・ポイント

一か所にまとめて入れる場所がなくても①いつもあそぶおもちゃ、②ときどきあそぶおもちゃを分けておくことで管理、維持がしやすくなります。

溜まりやすい幼稚園の作品も期間を決めて入れておき、まとめて整理すると一度に片づけが出来てラクにできます。
付属でついている片づけBOXも発想を変えると色々な用途に活用ができます。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集