75%の女性が紫外線対策に「日傘」を使用、男性の「日傘」使用率は? ~「日傘」全国アンケート~

75%の女性が紫外線対策に「日傘」を使用、男性の「日傘」使用率は? ~「日傘」全国アンケート~
投稿日: 2016年7月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 423
0
author
receipo(レシーポ)は、「レシートから生まれるくらしの便利」をキャッ...
ソフトブレーンフィールド暮らしニスタ担当です。
梅雨が明けたらすぐ夏ですね!
そこで「RECEIPO」を運営しているソフトブレーン・フィールドでは、
全国の男女6,903名を対象に「日傘に関するアンケート」を実施しました。

「日傘」や「晴雨兼用傘」等を持っているか?

「日傘」や「晴雨兼用傘」等を持っているか?

アンケートではまず、紫外線対策として「日傘」や「晴雨兼用傘」等を持っているかについて聞いてみました。

<持っている>
女性 75.7%
男性  9.7%

女性は4人に3人、男性は10人に1人が「持っている。」と回答しました。

日傘を使い始めた年代は?

◆女性
 ・20代から 34.5%
 ・30代から 36.2%
 ・40代から 21.7%
 ・50代から  7.5%
(女性:2,973名中)

◆男性
・20代から 17.3%
 ・30代から 24.2%
 ・40代から 33.6%
 ・50代から 24.9%
(男性:289名中)

女性は「30代から」、男性は「40代から」使い始めた方が最も多く、男女で「日傘」を使い始めた年代が異なりました。

日傘についてのコメント

日傘についてのコメント

「外出時は重い日傘だと負担になるので軽量の折りたたみを持つようにしています。」(40代女性)

「日傘は黒に限る。涼しくなる効果もある。」(30代女性)
「ゴルフ用の大きな日傘を使っています。」 (30代女性)

また、男性のコメントを見てみると、
「傘の中は涼しく、日焼けも少ない。」(40代男性)
「日傘が持てないときは帽子を常にかぶる。」(30代男性)
などの、ご意見がありました。
また、
「日傘を持っているが、小さい子供がいるので手をつないだりしてなかなか使用できないので、日焼け止めクリームしか使用していないのが現状。」(30代女性)
のように「そうですよねー。」と、
うなずきたくなるようなコメントもありました。

コツ・ポイント

参考になるご意見はございましたか?
アンケートでは持っている「日傘」の種類や「具体的な紫外線対策の方法について」もまとめていますので、ぜひ「レシーポ」のHPを見てくださいね。

それではこれからも、ソフトブレーンフィールド暮らしニスタ担当を
どうぞ宜しくお願いいたします。


レシ―ポ(ソフトブレーン・フィールド)さんのおすすめ情報

SNSでシェア