【レシピ】ラズベリーとダークチョコレートのマフィン

【レシピ】ラズベリーとダークチョコレートのマフィン
投稿日: 2016年6月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 704
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
スパイスのようにバラエティーに富み、生活にちょっとしたアクセントを...
ラズベリーの酸味とダークチョコレートの甘味がとっても絶妙!

ラズベリーには、ビタミンC・ビタミンEなどのビタミン類、カリウムやマグネシウム・鉄分などのミネラル類を幅広く含有し、エラグ酸やアントシアニンなどのポリフェノールも豊富に含まれています。
ダークチョコレートに含まれる、「ポリフェノール」には癌の予防や、ダイエットにも効果があるといわれています!
健康にもとてもいい2つの食材をつかったレシピを、ぜひ試してみてください!

材料(9個分)

・中力粉 250g
・ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
・グラニュー糖 200g
・無塩バター 200g
・無糖ヨーグルト ¾カップ
・水 ½カップ
・卵 2個
・ダークチョコレート 100g(大きめに砕いたもの)
・ラズベリー 150g(冷凍でも大丈夫です)
・グラニュー糖 大さじ2

作り方

作り方

①オーブンを190度に予熱してください。そして、鉄板の上に、9個のマフィン型を用意しておきましょう。

②中力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖を大きめのボウルに加えてしっかりと混ぜてください。そして真ん中をくぼませてください。

③無塩バターを溶かして、ヨーグルトと水を加えてしっかりと混ぜてください。しっかりと混ざったら、そこに卵を加えて再度かき混ぜましょう。

④③のバターを、②のボウルのくぼませた真ん中に注ぎましょう。そしてしっかりと混ぜてください。小さな塊ができないように軽く、空気を含ませるようにしてかき混ぜましょう。

⑤しっかりと生地が混ざったら、ラズベリーとチョコレートを加えてかき混ぜましょう。そして、準備しておいたマフィン型に生地を流し込み、上に砂糖を振りかけましょう。

⑥予熱をしておいたオーブンで、30分から45分ほど焼きましょう。(※焼き加減は、色の具合と竹串を使って確かめましょう)しっかりと焼けたら、トレイにのせて冷ましましょう。

⑦マフィンが冷めたら完成です!

コツ・ポイント

もし、マフィンの表面は焼けているのに中が生焼けの場合には、アルミホイルを被せて再度焼くと、中もしっかり焼けますよ!



暮らしのスパイスさんのおすすめ情報

SNSでシェア






プレゼント&モニター募集